2014-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の営業予定

12月30日 通常営業 + 延長 AM5:00まで営業致します 12月31日 休み 1月 1日 休み 1月 2日 通常営業

今年もあとわずか

年末、なんだかんだ毎日呑んでま。 今日はこんなの。 ■ De Proef / Troubadour Magma Special Edition 2014 飲まなきゃソンソン。

道後ミカンツリー

今年も、みかんツリーの写真を撮りに行ってきました。 撮れ高イマイチで、テンションだだ下がり... カップルがイチャついていたから、低テンションになったのではない。 中は空っぽ。 本当にみかんの皮だけで作ってるんですね。 ムシャクシャして壊したんだ…

来年はハードサイダーがブーム!?   

クラフトビールの次のブームはこれだ!と噂されている、 林檎の醸造酒、ハードサイダー。 米国では既にフェスが開催されるほど、人気が出てきています。 早速仕入れました! 入荷したハードサイダーの写真はこちら。 おっと間違えた。 ハードの意味が、ちょ…

シュトーレン届きました!

クリスマスはキリストの降誕祭なので、多宗教が入り交じる国では メリークリスマスとは呼ばず、ハッピーホリデーと呼ぶそうですが その日、働く僕にとっては全然ハッピーホリデーではありません! では、一体なんと呼ぶべき? それは勿論、クリスマスの時期…

秘薬・秘酒 (グロあり 閲覧注意)

壮陽春とゆう、中国漢方のお酒ゲット。 Oさん、ありがとうございます。 ラベル裏から材料を読んでみると、高粱酒に様々な漢方が漬け込まれており、 亀板(亀の腹の甲羅)や海馬(タツノオトシゴ)、漫画「もやしもん」で紹介 されていた冬虫夏草などと使用…

自分だけのクリスマス

僕にとってクリスマスは、クリスマスの時期に発売される スペシャリティなビールとシュトーレンやパンデピスといった クリスマススイーツの為だけに存在していると云っても 過言ではありません。 とゆうわけで、クリスマス限定ビール入荷! 多彩なスタイル、…

HOT BEER

写真のクリスマスジュニパーツリーは、年を越したら 門松の代わりとしても、使えそうな趣きがある.. 来年には、あれは門松なんだと言い張っちゃいますか!? 苦笑 朝の一杯。 ベルギービールを使ったビアカクテルを。 ベルギーの伝統菓子スペキュロスに使われ…

今なら こんなミックスナッツ

西海岸シアトル生まれの「サハレナッツ」。 入荷しました! サハレナッツの魅力は、フルーツなど副材料を用いて 複雑にフレーバリングされたナッツの味わいにあります。 ■ プレミアム ザクロピスタチオ ピスタチオと皮剝きアーモンドに、ドライフルーツのチ…

カクテル好きにも ビール好きにも

IPAファンにはご存知、ドライホッピング。 熱に弱いホップアロマの性質を考慮し、発酵を終えたあとに ホップを投入する手法のことですが、購入したホップがあることだし カクテルにもドライホッピングの手法を取り入れてみます。 ■ Dry Hopped Gin Tonic 網…

勘弁してつかあさい 2

ホットカクテル用に購入した陶器のマグカップ。 たった一度も使用していないのに、もう破損。 ポキッと折れました。 僕の心もいっしょに 苦笑 捨てるのも悔しいので、植木鉢として再利用することにしよ。 この季節の定番、クリスマスツリーの鉢に使っちゃい…

整形なしでアヒル口になる方法

シャルキュトリーを愛する女子。 食しているのは、東京都東久留米市にあるシャルキュトリー・モエの 生ハムとサラミの盛り合わせ。 むきゅ。 生ハムでアヒル口に ♪ .............. ブログタイトル詐欺だとか言わないでっ 苦笑

ホップのカクテル

こんなの買いました。 ペレット加工されたホップ数種類。 一応までに説明すると、ペレットとはホップの毬花を粉砕して 写真のような形状に固めたものです。 ホップ品種毎の味を知りたかったので、そのままパクリ。 食べてみたら、IPAどころではない極悪な苦…

幻の果物カクテル 第二弾

ポポーに続いて、幻の果物カクテル第二弾! フェイジョアのカクテル、絶賛提供中。 ■ Feijoa Cocktail Mikkeller Citra Hop Vodka TonicWater Syrup Pineapple Juice Feijoa フェイジョアってなんぞ? とゆう方々のために、フェイジョア果実の おまけつき ♪ …

踏絵ビール

ブレタノマイセス酵母を使用した新しいビアスタイルのブレットエール。 じわじわ日本へ輸入されつつあります。 ザ・ブルーリー醸造所のアトミックカンガルーもそのひとつ。 ■ The Bruery / Atomic Kangarue 葡萄品種のセミヨンとヴィオニエを副材料に使用し…

ホットカクテルのおいしい季節

バーボンと自家製プラムコンポート、林檎ジュースに 黒胡椒の風味がアクセントのホットカクテル。 黒胡椒を、単なるピリッとした辛味スパイスだと思っている方は 損してます。 あんな大人な風味を持ったスパイスなのに。

朝チーズ

チーズ入荷しました! オレゴン州のチーズファクトリー、ローグクリーマリーから ホップが練り込まれたチェダーチーズのホップヤード(写真上)。 ビール(チョコレートスタウト)が練り込まれたチェダーチーズや、 ヘーゼルナッツの殻で燻製されたブルーチ…

朝からフェ〇 ジョア

朝冷えする店内から、ども おはよーございます。 写真の果物でカクテール試作中の、仕事終わり。 グアバやパイナップルのような南国様の香りに、シャリッとした梨のような 石細胞の食味、上品なトロピカルフルーツのフェイジョアを使って。 ね、ね、伏字ブロ…

シダーでしたー

ビールを樽で寝かせることは、歴史的に古くから行われていたことですが 近年さまざまな造り手が樽熟成ビールをリリースするようになった結果、 過去にはなかった樽熟成ビールが生まれています。 ■ Boulevard Brewing / Seeyoulator Doppelbock ブールバード…

読書の秋 芸術の秋 

愛媛県美術館で展示中の、ロバート・キャパ展へ行ってきました。 美術館なんて高校生以来。 当時、600円ぐらいの料金を払った記憶があったけど、 料金は、1100円(前売 900円)でした。 値上げしたとゆうより、学生料金だったかも? あの頃は若かった 苦笑 …

パクパクパクチー

好き嫌いが極端に分かれてしまう食材、パクチー。 個人的には好きでも嫌いでもないので、今まで然したる関心もなく 都会で流行ったパクチーモヒートとか、どこ吹く風。 それが、今夏にタイ料理のガパオに嵌まったゆかりで、 鶏肉とパクチー、ライム、ナンプ…

生黒ピーナッツ

産直市で購入した、生の黒ピーナッツ(黒落花生)。 生ピーナッツの殻を剥いたの、恥ずかしながら初めて。 意外とアクが強いのね? 指がニチニチになってもうた。 バターで炒めて、黒トリュフ塩で味付け。 調理後の写真は、見た目美味しそうに撮れなかったの…

菊間町のお祭り 2014  「牛鬼」

菊間の獅子舞は、継ぎ獅子! 写真は二段獅子ですが、三段にもなるそうです。 けっこう重そう。 ふんがっ それで、肩車したまま── 舞う── 菊間の神輿も練り歩き。 神社の境内へと階段を駆け上がります。 牛鬼も登場! 菊間の牛鬼は、宇和島の牛鬼とデザインが…

かつて日本は凄かった

世界最高アルコール度数のビールは、どの銘柄なのか Brewmeister醸造所への疑惑と、Het t'Koelship醸造所への 黙殺により、不明瞭になっています。 ここ数年のハイアルコール・ビールの醸造ラッシュに、傍観状態の 日本の醸造所たち。 ハイアルコールのビー…

菊間町のお祭り 2014  「獅子舞」

伝統祭事の獅子舞は、みんな同じように見えるけど 微妙に違いがあるようです。 菊間町の獅子舞はとゆうと... リアル獅子舞! 冗談です。 大変失礼しました。。 こちらが本当の、菊間の獅子舞! 郷土色なのか、はたまた他の理由によるものか、 髪の色や布の模…

ラストスパート

秋も深まり、そろそろ冷え込んできました。 テラス席のご利用はお早めに! ■ De Proef & Mikkeller & TO ΦL / OV-RAL wild yeast IIPA とはいえ、 暑かろーが、寒かろーが 酒は年中、美味いのです! キリッ

続 菊間町のお祭り 2014 「お供馬」

前回の続き。 ルンルン気分で、写真を撮りに行った話の続き、ね。 疾走する馬を写真に捉えることが、あれほど難しいものだとは 思いませんでした。 馬走るの早すぎ! 苦笑 タイミングが全然あわず、置きピンや連続シャッターで撮っても駄目。 下の写真のアン…

菊間町のお祭り 2014  「お供馬」

松山市内から車で約50分の距離にある町、菊間町。 加茂神社で開かれるお祭り、菊間祭りに行ってきました。 「お供馬」は、およそ300メートルの参道を馬に乗り 駆け抜ける祭事で、菊間祭りの見所のひとつになっています。 乗り子(騎手)は、15才以下の子供た…

稲荷?

菊間祭りを見に行ってきました。 秋空、晴れ晴れ。 でびしっ

勘弁してつかあさい

特殊な製法で、厚さ1mmを実現した有田焼 「エッグシェル・タンブラー」 あまりの薄さに、中身が透けて見えるほどです。 しかも軽量で、同サイズのうすはりグラスにも勝ります。 で、そのエッグシェル・グラス、購入後 わずか一か月足らずで、もう破損... し…