シダーでしたー

ビールを樽で寝かせることは、歴史的に古くから行われていたことですが
近年さまざまな造り手が樽熟成ビールをリリースするようになった結果、
過去にはなかった樽熟成ビールが生まれています。


■ Boulevard Brewing / Seeyoulator Doppelbock

ブールバード醸造所が造るビールの中でも、通常リリースビールより複雑で
アルコール度数の高いビールを纏めた煙突シリーズ(Smokestack Series)の
ひとつ、シーユーレーター・ドッペルボック。



ドッペルボックの歴史は、ドイツのミュンヘンにあるパウラナー醸造所が造った
Salvator サルヴァトールとゆう名前のビールに端を発します。
以後、他ドッペルボックには Salvatorの接尾辞 -atorが加えられた銘柄名を
付けられていることが多く、このSeeyoulatorもそれに倣っているのかと思われます。



ただ、Seeyoulatorは一見ドイツ語のように感じられますが、分解すると
SEE YOU LATER、 つまり英語です。 
シーユーレーター(じゃあね!)とゆうネーミングに深い意味があるのか、
単なる言葉遊びなのかはわかりませんが、こうゆう名付け方わりと好きです。

シーユーレーターは、樽熟成されたドッペルボックで、しかも
オーク材ではなく、シダー材の樽にて熟成されています。
針葉樹系の樽材にて熟成されるビールは希少で、他の例を知りません。


瓶詰が2010年1月で、約4年半の熟成。
日本未発売のレア物ビールでおま。 残り僅かなので、お早めにどうぞ!