2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うそやろ?

兎角ランキングをつけたがるのが人の性。 ただ酒や食に関しては、比較しない方がそのものの持ち味を 純粋に愉しめると思っているので、順位付けには否定的です。 しかし、今年はあえてします。 2015年、最も感動したビール 第1位 ■ ベアードブルーイング / …

抜栓祭

デガルデ抜栓しました。 ■ de Garde brewing / Yer Bu 開けたボトルは、写真右の ”ヤー ブー”。 ドイツに、ベルリナーヴァイセと呼ばれる伝統的なビールが存在します。 特長としては、小麦・乳酸菌・酸・低アルコール。 ”北のシャンパン”との呼び名がありま…

年末年始の営業予定

年末は30日まで、年始は2日より営業いたします。 大晦日と元旦は、お休みいたします。 帰省される方々、同窓会がある方々、懐かしい顔を見せに来てくださいな。 もちろん松山在住の方々も、飲み納めには是非! 飲み納めの文化がないからなんて、しょっぱいこ…

冬のカクテル

柑橘の季節が到来しています。 ■ ミカンとパンダンリーフ、ココナッツのカクテル パンダンリーフは、笹のような香りがするアジアンハーブ。 鶏肉と一緒に炊き込みご飯にすると、ウんまい香草です。(雑談) みかんの他にも、金柑と柚子もカクテルにしてます…

What Number ?

Q. もういくつ寝るとお正月〜♪ の唄は、いつから歌い出すのが 適正なのか? 1. クリスマス前から歌う 2. クリスマスが過ぎてから歌う 3. 正月三が日が過ぎてから、一年中歌い続ける 一番を回答した方は、ベルゼブブ 酒販小売価格で2k近くするこのビールを、…

今年はコレ

今年のクリスマスビールは、これ一択。 クリスマススイーツは、三種。 ブーランジェリー ラ・テールさんの林檎と胡桃のシュトーレン 同じく ラ・テールさんの巨峰とカシスのシュトーレン。 和菓子HIGASHIYAさんの和風ベラベッカともいえる、 果実と木の実の…

青森さんのソーセージ

青森県の特産地鶏 青森シャモロック(軍鶏と鶏の交配)のソーセージ入荷! ソーセージを美味しそうに撮るには、 こんがりした焼き色が必須なのは、学習済み。 でも、煙があった方が、美味しそうかも...? そうだ、描き足してみよう! あ、お線香みたいだ 苦…

クリスマスツリー 2015

去年のクリスマスツリーは... ジンの原料 杜松の木でジュニパーツリー。 盆栽ぽいけど 苦笑 さてさて、今年は.... ビールの王冠でクリスマスツリー! あれ? ジュニパーツリーの成長を楽しみにしてたのにって? そんなの とっくに枯れてる 苦笑

週末に届きます

今年のシュトーレンは、この本で紹介されてたブーランジュリーから。

ホットバター

ホップと蜂蜜を練り込んだ自家製バターで、 ホット・バタード・ラムならぬ、ホット・バタード・ビアに ♪ 白ワイン用ブドウ品種ソーヴィニョンブランの果汁が使われている ビール ”ソーヴィンヌーヴォー” に、オークスパイラルで樽香を、 それと甘味も足し、…

書名にひかれて読んでしまった一冊

サッカロマイセスセレビシエ(酵母菌の一種) この題名から、酒造りのアルコール発酵に関する内容かと思いきや、 都内ブーランジュリーを中心に、パン職人のインタビューを交え 紹介した書籍でした。 騙された!苦笑 ただ脱力感あふれる表紙とは裏腹に、骨太…

アボカドサミット

先月、国内生産量日本一をめざしている、ここ松山市で 開催された第一回アボカドサミット。 会場で展示されていたアボカドの花。 蕾(つぼみ)? それとも散ったあと? アボカド料理の屋台が立ち並ぶグルメイベントかと思ったら、 生産者向けの真面目な会合…

Today's Special

今年も、フェイジョアのカクテルいかがでしょう? フェイジョアの果実もついて、サービス満点! 去年撮った写真を用いたので、ブログは減点評価 !? 苦笑

調子にのったら駄目!

今週末は、ゆったりお酒を嗜む雰囲気ではなかったようで、 抜栓のタイミングを完全に見誤ってしまいました... 未開栓で、次回持ち越しにしようかとも思いましたが、 ビールラバーが来店したら、ついつい開けてしまうさね。 ストーン、ダブルバスタードエール…

予告

ヴァーティカルエピック08の垂直テイスティング。 連休初日に完売。 ありがとうございます。 スパイスから、杏や金柑ジャムへの変化... 詳細は、注文してくれた方だけの特権にて ヒミツ 苦笑 さて今週末は、こちらのビールを開けます! 同じくストーン醸造所…

ステロイドを打ったかのような強力なビール

ベルギーにあるストライセ醸造所が造る 世界最高アルコール度数のインペリアルスタウト3種。 購入できたのは2種類だけ。 残念。 そのうちの1本は、液漏れでラベル消失しました 涙 左右の液面の違いが、輸送中にこぼれた量。 ボトルが割れないように、入念に…