2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はどうしよう

秋もあっという間に過ぎ去りましたね。 明日から12月です。 去年、取り寄せしたシュトーレンは シニフィアン・シニフィエのシュトーレン ザ・ペニンシュラ東京のチョコレートシュトーレン パークハイアット東京のモーンシュトーレンとマロンシュトーレンで…

レモンの葉っぱ

大三島の農家の娘 Mさんに、お願いして届けていただきましたっ。 どっさりの枝つきレモンの葉っぱ。 ありがとー NHKためしてガッテンで放送してましたが、レモンは果肉自体には 香りは少なく、皮や花、葉の方がレモン特有の香りが強いそうです。 レモン…

進水式

グラスにそそいだ、純米大吟醸の湖にて... ユラユラ〜 グラスを揺らすと、白鳥が泳いでいるみたいです ♪

バスの話

バスといえば... 交通機関のバス? ブラックバス? それとも浴槽のバス? いえいえBARでバスの話といえば、それはもうBASS PALE ALEのバスでしょう! バス・ペール・エールといえばイングリッシュ・ペールエールの代名詞的存在で 1777年ウイリアム・バスが創…

深夜3時のおやつ 2

■ メゾンカイザー / ゴルゴンゾーラとクルミのパン メゾンカイザーは、都市部にしか出店していないので買いたくても なかなか買えません。機会があれば必ず購入しているパンです。 大好きなのさっ。 赤ワインのリッチな生地に、濃厚なゴルゴンゾーラの風味が…

卒業アルバム?

過去に仕入れた生ハム・サラミなどのリストをあらためて調べてみたら 「これお客さんに人気あったなー」 とか、「どんな味だっけ?」とか はたまた「こんなの仕入れたっけ?」 とかw なんだか懐かしのアルバムを眺めているような気分になりました。 2012年 …

えろ

おっぱい? おっぱ!? おっぱ! おっぱ! はっはー 残念! この写真は、カクテルを入れたグラスのアップなのでしたっ。 え? わかってた? ■ ベイクドバナナラムとミルクティー、シナモンスモークのカクテル シナモンスティックに火をつけスモークを焚き、…

休日の予定

11月18日(日) お休みいたします 11月19日(月) 営業しますが、開店は通常より1、2時間ほど遅れます ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。

脱法?

好きなハーブのひとつ「セージ」は、焼いた匂いがマリファナに似ているそうで 海外でマリファナを体験したフリーダムな方は、入手できないマリファナの代わりに セージを焼いて、 アヘー ...と愉しむようですw 言うまでもありませんが、僕はマリファナを吸…

完売間近

シメイ150周年特別醸造ストロングゴールデンエール 「CHIMAY Speciale Cent Cinquante」 残り1本になりましたっ スクールモン醸造所史上最高アルコール度数10%だよっ! 急げ〜 ブー ブー 店「お酒を飲まれる方のお車でのご来店はお断りしておりま…

ケムに巻かれた

■ 実験 流行りのミクソロジー・スモークカクテルとは少し異なるスモークカクテル。 グラスの脚内部に、冷燻スモークウッドで燻煙を入れておいて グラスを持ち上げたときに、閉じ込められたスモークフレーバーが フワっと立ち昇るようにしてみました。 スモー…

白鳥の氷

これから、オンザロック用に氷を削って白鳥を作ってみます。 四角氷から.... 荒削りして.... さらに細かく削り... 氷が溶けはじめているから、あせってカメラも手ブレ... 苦笑 白鳥らしくなりました。 もうすこし首をスリムにします... ほっそり。 出来上が…

好みなんて聞いてないぜ

「前略好みなんて聞いてないぜSORRY」 よなよなエールで有名なヤッホーブルーイングの2012秋冬限定醸造、 米麹と酒粕を使用したストロングエールです。 男前なタイトル! う〜ん言ってみたいっw 今後、季節毎に”前略OOシリーズ”として様々なレシピで醸造…

最近のカクテル

■ イタリアのビリフィッチョ・デル・デュカート醸造所のコーヒースタウトに 栗のペーストとフランス栗リキュールを合わせたホットビール ■ オレンジトマトのモスコミュール ■ 葡萄とパイナップル、ベルモットのカクテル ■ 富有柿とアプリコットのカクテル ■ …

ハリケーンなのでハリケーン

アメリカ東海岸を襲ったハリケーン 「サンディ」 そういえば、ハリケーンという名前のカクテルがあるっ! と 思い出したのが、ハリケーンが過ぎ去ったあとのこと。 ブログネタとしては旬を過ぎてますが、サンディも過ぎ去っているので これくらいで丁度良い…

ラズベリー 後編

夏と冬に2回収穫シーズンを迎えるラズベリー。 当店ではラズベリーを栽培していて夏と冬にカクテルにしてお出ししているのですが それ以外の季節は冷凍しておいた自家栽培物と市販のラズベリーをブレンドしたり 市販ラズベリー単独でも使用しています。 自…

ブログの恥はかき捨て?

■ ブラックベリーのカクテル リンゴの泡 上層: りんご果汁とホワイトカルヴァドスのエスプーマ 下層: ブラックベリーとブランデーのカクテル 歪な形状の超個性的なグラスです。 もとはワイングラスなので葡萄もしくは葡萄由来のお酒を 使った方がグラスに…

ラズベリー 中編

ラズベリーの定点観測。10月27日撮影 10月30日撮影 収穫し忘れた(恥)写真上の実は完熟を通り越し、朽ち始めてしまっています。 果肉の半分が自重に耐えかね地面に落下していました。 10月31日撮影 残りの果肉全て落下。写真右の実は撮影後に収穫。 果肉を…

ロングセラー

■ ゴボウチップス2001年に開店したときからお出ししている人気のメニューです。 カラッと揚げたて。パリパリしてビールのつまみに最高ですっ それでは早速! カンパーイ ♪ ゴクゴクゴクゴクゴクゴク...