2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テラス席へどーぞ!

夏が終わるけど 夏が終わるけど 夏が終わるけふぉ 夏がおわるあご 夏がおわるごこp あ! すみません! タイプミスしたままアップしちゃいました 苦笑 アッ ツ──イ 季節が終わりますが、ステキングな思い出つくった方々も そうでない方々も、まだまだ夏の果…

SORRY

ヴィンテージビールをオークションに出品する度、メールをくれるけど 売れないから買えないんだよ。 御免 スティーブ。

空目

テレビ番組で紹介されていた、伝説の琉球ガラス職人。 あ、写真の方ではないです。 見学した工房に、白髪の職人さんがいたのを思い出し、 もしやと思い、調べてみたら... 全然違う方でした。 やっぱし!

はー 

さわやかな香りがする、ブルーべリーの葉っぱ。 ほんのりと微かに、レモンやブルーベリーのような風味がすると 表現するのは、大げさ? モヒートにするには量が少ないので、お酒に漬け込みます。 フレッシュな葉とは異なり、紅茶のような味わいに。 ■ Double…

ブルーベリーで、ベリーブルー

雨上がりのブルーベリー農園。 曇天で涼しかったけど、30分もすれば汗びっしょり。 品種について、生産者の方に質問したり。 未熟果を食べたり。 葉っぱをかじってみたり。 ← 奇行 農園訪問ならではの、醍醐味を満喫 ♪ あのー 農家の方ですか? と生産者ご夫…

熱中症予防

暑い日がまだまだ続きますね。 熱中症にはご注意ください。 予防には、塩が効果絶大! てなわけで塩飴がわりに、塩のカクテルなどは如何でしょう? ■ 塩桃テキーラサンストローク Sunstroke は英語で日射病の意味。 白桃を漬けて甘味と風味をうつした、フル…

エゴマるだし

HOXTON COCONUT & GRAPEFRUIT FLAVORED GIN HOMEMADE BASIL SYRUP LEMON JUICE EGOMA LEAF エゴマの葉を使ったカクテル。 エゴマはシソ科、ゴマはゴマ科、別物なんですね。 あまり良い表現ではないのですが、エゴマの葉には 溶剤を思わすケミカルな、独特の…

くそう

所用につき、日中睡眠とれなかったにもかかわらず 頑張って店を開けたら、お客さんが全然来なかったとゆう、今日の悲劇。 毎度のブログごとく、前文末尾に " 苦笑 " と書こうとして KUSHOU とタイプしたら、指がもたついてしまい、一文字(H)が抜けて KUSOU …

「光の城」 松山城にて

松山城・本丸広場にて 8月12日から16日まで、様々なイベントが開催中。 開店時間を遅らせ、行ってきました ♪ ← コラコラ 徒歩での松山城登城は、汗まみれ必至! 去年のように、服がびしゃびしゃになるのは こりごりなので、ロープウェーを利用しました。 そ…

お盆休みの予定

休みなんてないさ。 休みなんてないさ。 休みなんてないさ。 休みなんてないさ。

動物園のおまけ

傘が差し色。 やっぱ望遠レンズ欲しいです。 素晴らしき姿勢! フラミンゴは、遠くから眺めるのがよろし。

18世紀のシャンディガフ

もし、ハリー・ジョンソンのカクテルブック出版の、1888年以前に 既にシャンディガフが存在していたなら、どうでしょう。 仮に、わずか一世紀前、 18世紀の英国でシャンディガフが誕生していたとしたら.. ペールカラーの生姜風味の弱いジンジャーエールは、1…

美脚 ♪

堅い内容が続いたので、ちょっと息抜きブログ。 セクスィ ♪ え? 息抜きし過ぎ? 苦笑 一応言っておきますが、盗撮ではありません。 ほんまやで 苦笑 ■ rose geranium ・ silk stocking テキーラベースのスタンダードカクテル、シルクストッキングを 薔薇の…

続 シャンディガフにどのようなビールを使用すべきか? 

1910年 H. G. Wells著 小説 「The History of Mr. Polly」の中に、 シャンディガフに関する描写されている箇所があります。 " shandygaff, two pints of beer and two bottles of ginger beer foaming in a huge round-bellied jug." " ビールを2パイント、…