2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猫にゃ 小判

おばんです。 臓物のソーセージ、アンドゥイエット。 ホルモン系特有のクセがあります。 今回仕入れた、エレゾ社のものは特に。 ですから.. ...な場合が御座います。 あしからず。 ちなみに、アンドゥイエットとゆうワードで、グーグル検索すると アンドゥイ…

帰国へ

オランダ、スキポール空港 空港の自販機で、リプトンのレモンフレーバーのグリーンティーを飲む。 レモン味の緑茶!? ウマイの? などとゆうなかれ。 宿泊したベルギーのホテルの部屋に、同様のティーバックタイプが置いてあって それがめちゃウマだったんで…

ベルギーの空から

ベルギー・ブリュッセル国際空港から ブリュッセル上空へと。 お洒落な街並みだったけど、 空から眺めたら、ゴチャゴチャなのね。 約一時間弱で、オランダ・スキポール空港に到着します。 え? またオランダに滞在するのかって? いやいや。 飛行機を乗り継…

旅行最終日

海外旅行最終日は、ホテル近郊をブラブラ。 精肉店やスーパー、雑貨店など。 最終日にもなると、疲れ果てて写真撮る元気がないので これといって写真は、ありません。 代わりといってはなんですが、これまでブログで使わなかった 旅行中の写真をアップ。 夜…

クルミナトゥール 後編

クルミナトゥール訪問のメインイベント! ■ Liefmans / goudenband vintage 1987 1987年に醸造された、リーフマン・グーデンバンド。 26年熟成です ♪ ...とその前に。 空腹のままだと酔いが回りやすいので、何か食事を取ることに。 フードメニューをお願いし…

クルミナトゥール 中編

老夫婦(ディルク氏とリーン夫人)が営む、クルミナトゥール。 熟成ビールを潤沢に所有していることで有名です。 ヴィンテージビールのメニューが、分厚いったらなんのって。 ただ、旅行から8ヶ月経ち、どんなビールがあったか記憶がボンヤリ。 マナー違反だ…

クミナトゥール 前編

ひさびさのオランダ・ベルギー記。 旅行したのは、8か月も前ですけど 苦笑 ベルギー・アントワープ駅から、徒歩数キロ離れた場所に 熟成ビール専門店のクルミナトゥールがあります。 期待で胸を膨らませ過ぎて、開店時間数10分前にお店に到着 苦笑 それは良…

決まったァー

2014 FIFA ブラジル・ワールドカップ 開幕しました。 おおお !? 見事なドリブル? おっとっと 華麗に抜いた! エッグフルーツでおま。 追熟完了(撮影時はまだでした) しました! ワールドカップもいいけれど、エッグフルーツのカクテルが飲めるのも 今だけ…

新規オープン

香川県の人気店、「BAR足袋」さんで活躍されていたバーテンダーが 地元岡山県で、バーを開業されます。 そのお店のショップカードを、たくさん預かったので ただいま絶賛ご紹介&配布中です。 愛媛県エリアの営業部員 !? 力不足ではありますが、頑張りまっし…

山口県から

数年前に転勤で松山にいらしていた、Oさん。 現在の赴任先、山口県からのご来店有難うございます! 素敵なお土産も有難うございます ♪ 山口県の地酒セット 【獺祭の純米吟醸 ・ 貴の特別吟醸 ・ 雁木の純米吟醸】 たまたま居合わせたお客さんも、偶然にも山…

ビールラバーの宴

東京と茅ケ崎から、遠路はるばる有難うございました。 深夜1時から、ビールのうたげ。 開けたのは、左から.. ■ Oersoep / La Petite Rouge ウールスープの、ポートワイン樽熟成のフランダースレッド。 ドライですっきり。 ■ ベアード / ダブルピストン・ウイ…

黒ソーセージ

黒ソーセージと親しみを込めて呼ばれる、ブーダンノワール。 その名の通り、見た目が黒色(厳密に言えば、暗めの赤みを帯びたこげ茶色)。 豚の血液が入っていることで、そうゆう色合いになっているのですが 血液の安全性が保証されているのは勿論のこと、他…

三津の朝市

松山市公設水産地方卸売市場内の「三津の朝市」。 深海魚や熱帯域に生息する煌びやかな見た目の魚などを食するのは 気持ち悪いなどと拒絶する人たちは、江戸時代にマグロのトロや金目鯛が 食べられずに捨てられていた史実を、今一度振り返る必要があると思う…