2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

整形なしでアヒル口になる方法

シャルキュトリーを愛する女子。 食しているのは、東京都東久留米市にあるシャルキュトリー・モエの 生ハムとサラミの盛り合わせ。 むきゅ。 生ハムでアヒル口に ♪ .............. ブログタイトル詐欺だとか言わないでっ 苦笑

ホップのカクテル

こんなの買いました。 ペレット加工されたホップ数種類。 一応までに説明すると、ペレットとはホップの毬花を粉砕して 写真のような形状に固めたものです。 ホップ品種毎の味を知りたかったので、そのままパクリ。 食べてみたら、IPAどころではない極悪な苦…

幻の果物カクテル 第二弾

ポポーに続いて、幻の果物カクテル第二弾! フェイジョアのカクテル、絶賛提供中。 ■ Feijoa Cocktail Mikkeller Citra Hop Vodka TonicWater Syrup Pineapple Juice Feijoa フェイジョアってなんぞ? とゆう方々のために、フェイジョア果実の おまけつき ♪ …

踏絵ビール

ブレタノマイセス酵母を使用した新しいビアスタイルのブレットエール。 じわじわ日本へ輸入されつつあります。 ザ・ブルーリー醸造所のアトミックカンガルーもそのひとつ。 ■ The Bruery / Atomic Kangarue 葡萄品種のセミヨンとヴィオニエを副材料に使用し…

ホットカクテルのおいしい季節

バーボンと自家製プラムコンポート、林檎ジュースに 黒胡椒の風味がアクセントのホットカクテル。 黒胡椒を、単なるピリッとした辛味スパイスだと思っている方は 損してます。 あんな大人な風味を持ったスパイスなのに。

朝チーズ

チーズ入荷しました! オレゴン州のチーズファクトリー、ローグクリーマリーから ホップが練り込まれたチェダーチーズのホップヤード(写真上)。 ビール(チョコレートスタウト)が練り込まれたチェダーチーズや、 ヘーゼルナッツの殻で燻製されたブルーチ…

朝からフェ〇 ジョア

朝冷えする店内から、ども おはよーございます。 写真の果物でカクテール試作中の、仕事終わり。 グアバやパイナップルのような南国様の香りに、シャリッとした梨のような 石細胞の食味、上品なトロピカルフルーツのフェイジョアを使って。 ね、ね、伏字ブロ…

シダーでしたー

ビールを樽で寝かせることは、歴史的に古くから行われていたことですが 近年さまざまな造り手が樽熟成ビールをリリースするようになった結果、 過去にはなかった樽熟成ビールが生まれています。 ■ Boulevard Brewing / Seeyoulator Doppelbock ブールバード…

読書の秋 芸術の秋 

愛媛県美術館で展示中の、ロバート・キャパ展へ行ってきました。 美術館なんて高校生以来。 当時、600円ぐらいの料金を払った記憶があったけど、 料金は、1100円(前売 900円)でした。 値上げしたとゆうより、学生料金だったかも? あの頃は若かった 苦笑 …

パクパクパクチー

好き嫌いが極端に分かれてしまう食材、パクチー。 個人的には好きでも嫌いでもないので、今まで然したる関心もなく 都会で流行ったパクチーモヒートとか、どこ吹く風。 それが、今夏にタイ料理のガパオに嵌まったゆかりで、 鶏肉とパクチー、ライム、ナンプ…

生黒ピーナッツ

産直市で購入した、生の黒ピーナッツ(黒落花生)。 生ピーナッツの殻を剥いたの、恥ずかしながら初めて。 意外とアクが強いのね? 指がニチニチになってもうた。 バターで炒めて、黒トリュフ塩で味付け。 調理後の写真は、見た目美味しそうに撮れなかったの…

菊間町のお祭り 2014  「牛鬼」

菊間の獅子舞は、継ぎ獅子! 写真は二段獅子ですが、三段にもなるそうです。 けっこう重そう。 ふんがっ それで、肩車したまま── 舞う── 菊間の神輿も練り歩き。 神社の境内へと階段を駆け上がります。 牛鬼も登場! 菊間の牛鬼は、宇和島の牛鬼とデザインが…