ホップのカクテル

こんなの買いました。
ペレット加工されたホップ数種類。


一応までに説明すると、ペレットとはホップの毬花を粉砕して
写真のような形状に固めたものです。

ホップ品種毎の味を知りたかったので、そのままパクリ。


食べてみたら、IPAどころではない極悪な苦味。
舌と喉奥がしびれ気分が悪くなってもうた。



以前、訪問した醸造所でペレットホップを試食させてもらったときは、
食べられる程度の苦味だったけど、今回の激甚なる苦味はなんなの!?


あのとき口にしたのは、苦味の穏やかな品種だったか、もしくは古くなって
苦味が減退したホップだったか、どちらかなのかな..?

購入した全種類のホップを試食・試作できるほど、胃が丈夫ではないので    
ひとまず大好きなシトラ品種とアマリロ品種だけ、インフュージョン


ホップ単一品種で造ったシングルホップIPAを飲まれたことのある方は、
想像しやすいと思いますが、ペレットシトラの風味はまさにシトラIPAの風味です。
しかし、ペレットアマリロの方はアマリロIPAの風味と少し異なり、
なんとゆうか、おばあちゃんの着物のような(苦笑)香りがします。



濾過して瓶詰。
ビールの色は、麦芽由来と云われていますが、ホップからも
黄金色の色素が抽出される模様。 

写真の奥にうつっているのは、ホップを使ったカクテル。
IPAを再構築したカクテルです。


このカクテルには炭酸がありませんが、カクテル上部にエスプーマを
のせることでビールの泡を演出しています。 また、ビールを使って
いないのにも関わらず、ホップの風味と苦味があります。



カクテルが好き! ビールが好き! なかでもIPAがメチャ好き!
とゆう方にオススメです ♪   苦味に耐性あるし 苦笑