日本未発売 オランダビール IPA編

オランダのIPA(インディア・ペール・エール)スタイルのビール4種。 
オランダで購入した日本未発売のレア物ビールでおま。

営業時間中にもかかわらず、お客さんは来ないだろうと高を括って
テーブル席の照明をMAXに上げ、逆光写真を撮って愉しんだりしたのは、
ここだけの話。  しー  


■ brouwerij 'tIJ / IPA

テ・エイ醸造所のIPA。 ラベルがエロかっけー


醸造所は、アムステルダム駅からトラムで20分弱のところにあります。
訪問しようかどうしようか悩みましたが、見学は金・土・日曜日のみの
受け付けのようで、それならばと今回は見送りました。


見学ツアーは、金・土・日曜日の15:30からスタート。
4,5ユーロでテイスティングビール付き。


■ brouwerij 'tIJ / white IPA

こちらもテ・エイ醸造所のビール。 ホワイトIPAです。
使用ホップ品種は、アマリロとチヌーク。


■ brouwerij De Prael / Revelation According to Johnny

デ・プライエル醸造所のIPA。 
この醸造所は、アムステルダム駅からたった数10メートルの距離にあり
観光旅行者にとって、もっとも訪問しやすいビール醸造所だと言えます。
僕は行けなかったけどね 苦笑


7,5ユーロで見学可能です。


■ brouwerij Het Uiltje / Steenuil

ヘット・オイルジー(すずめふくろうの意)醸造所のダブルIPA
使用ホップ品種は、マグナム、カスケード、シムコー、ギャラクシー、
ネルソンソーヴィン、シトラ。    


ほー  ほー