2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の営業予定

12月30日 通常営業 + 延長 AM5:00まで営業致します 12月31日 休み 1月 1日 休み 1月 2日 通常営業

今年もあとわずか

年末、なんだかんだ毎日呑んでま。 今日はこんなの。 ■ De Proef / Troubadour Magma Special Edition 2014 飲まなきゃソンソン。

道後ミカンツリー

今年も、みかんツリーの写真を撮りに行ってきました。 撮れ高イマイチで、テンションだだ下がり... カップルがイチャついていたから、低テンションになったのではない。 中は空っぽ。 本当にみかんの皮だけで作ってるんですね。 ムシャクシャして壊したんだ…

来年はハードサイダーがブーム!?   

クラフトビールの次のブームはこれだ!と噂されている、 林檎の醸造酒、ハードサイダー。 米国では既にフェスが開催されるほど、人気が出てきています。 早速仕入れました! 入荷したハードサイダーの写真はこちら。 おっと間違えた。 ハードの意味が、ちょ…

シュトーレン届きました!

クリスマスはキリストの降誕祭なので、多宗教が入り交じる国では メリークリスマスとは呼ばず、ハッピーホリデーと呼ぶそうですが その日、働く僕にとっては全然ハッピーホリデーではありません! では、一体なんと呼ぶべき? それは勿論、クリスマスの時期…

秘薬・秘酒 (グロあり 閲覧注意)

壮陽春とゆう、中国漢方のお酒ゲット。 Oさん、ありがとうございます。 ラベル裏から材料を読んでみると、高粱酒に様々な漢方が漬け込まれており、 亀板(亀の腹の甲羅)や海馬(タツノオトシゴ)、漫画「もやしもん」で紹介 されていた冬虫夏草などと使用…

自分だけのクリスマス

僕にとってクリスマスは、クリスマスの時期に発売される スペシャリティなビールとシュトーレンやパンデピスといった クリスマススイーツの為だけに存在していると云っても 過言ではありません。 とゆうわけで、クリスマス限定ビール入荷! 多彩なスタイル、…

HOT BEER

写真のクリスマスジュニパーツリーは、年を越したら 門松の代わりとしても、使えそうな趣きがある.. 来年には、あれは門松なんだと言い張っちゃいますか!? 苦笑 朝の一杯。 ベルギービールを使ったビアカクテルを。 ベルギーの伝統菓子スペキュロスに使われ…

今なら こんなミックスナッツ

西海岸シアトル生まれの「サハレナッツ」。 入荷しました! サハレナッツの魅力は、フルーツなど副材料を用いて 複雑にフレーバリングされたナッツの味わいにあります。 ■ プレミアム ザクロピスタチオ ピスタチオと皮剝きアーモンドに、ドライフルーツのチ…

カクテル好きにも ビール好きにも

IPAファンにはご存知、ドライホッピング。 熱に弱いホップアロマの性質を考慮し、発酵を終えたあとに ホップを投入する手法のことですが、購入したホップがあることだし カクテルにもドライホッピングの手法を取り入れてみます。 ■ Dry Hopped Gin Tonic 網…

勘弁してつかあさい 2

ホットカクテル用に購入した陶器のマグカップ。 たった一度も使用していないのに、もう破損。 ポキッと折れました。 僕の心もいっしょに 苦笑 捨てるのも悔しいので、植木鉢として再利用することにしよ。 この季節の定番、クリスマスツリーの鉢に使っちゃい…