秘薬・秘酒 (グロあり 閲覧注意)

壮陽春とゆう、中国漢方のお酒ゲット。 
Oさん、ありがとうございます。



ラベル裏から材料を読んでみると、高粱酒に様々な漢方が漬け込まれており、
亀板(亀の腹の甲羅)や海馬(タツノオトシゴ)、漫画「もやしもん」で紹介
されていた冬虫夏草などと使用されている素材が、とっても珍味 笑


淫羊藿(インヨウカク)とゆう漢方なども使われています。
イカリソウとゆう植物が元になる生薬で、なんでもこの草を食べていた羊が
メッチャ絶倫だったとゆう逸話があり、淫羊藿はしばしば精力剤として
用いられるようです。 


...........
壮陽春がどんなお酒なのか、勘の良い方はもうお分かりですね?



ハイ正解 笑
この壮陽春は中国版バイアグラと呼ばれる漢方酒です。



中国漢方には、体のある部位が悪くなると、動物の同じ部位を
食べることで治す、”同物同治”とゆう考え方があります。
(例: 肝臓が悪いなら、レバーを食する)



壮陽春には、上記の他にも鹿鞭・牛鞭・黄狗鞭とゆう漢方が
用いられているのですが、一体これらは動物のどの部位に当たるのか
調べてみたところ、鹿鞭は鹿の陰茎を乾燥させたもので、牛鞭は
牛の陰茎でした。  見事に同物同治の思想に沿ってますね 苦笑


黄狗鞭はなんだろう...      
あっ.... (察し)