2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北条秋祭り 2015 #4  「鹿島櫂練り」

北条まつり初めて見に行ったけど、見所多くて良かった ♪ そのひとつ、船の上で舞う 「櫂練り踊り」。 鹿島の櫂練りの解説は松山市のHPより... 櫂練かいねりの起源は遠く河野水軍の昔、治承年間(1177年〜1181年)に さかのぼるといわれ、水軍の出陣に際し、…

折り返し翻訳によると当店は無料ショップ

日本語を外国語経由で日本語へ再翻訳してくれる無料サービス 「折り返し翻訳辞書」がネットをざわつかせてる。 トンチンカンな翻訳になってしまうのがウケているらしい。 試しに、店で言ってみたいセリフを入力してみた。 ただいま満席でしてが、なしてラン…

麻婆ピーナッツ

中華料理の概念では、辛味は二種類に分別されます。 麻(マー)と辣(ラー)。 麻は、山椒や花胡椒の舌が痺れるような辛さで、 辣は、唐辛子の舌がヒリヒリする辛さです。 以前仕入れた麻辣ピーナッツを憶えているでしょうか? 憶えていない方は赤文字をポチ…

北条秋祭り 2015 #3  「神輿禊ぎ」

北条にある明星川へみこしを投げ入れる「神輿みそぎ」

チーズマティーニ 2種

北条まつりブログ(?)を中断して、カクテルを紹介します ♪ ブログで紹介しているカクテルは、基本的に通向けなので 実店舗でこちらからお勧めすることはないです。 飲みたい方は「ブログで紹介していたカクテルが飲みたい」と 恥ずかしがらずに伝えてくだ…

北条秋祭り 2015 #2

神輿みそぎ前の、お面を付けた子供と大人の寸劇。 人垣で見えなかったので(涙)入退場する場所にて、パシャリ。 入場。 ぎょ こわい〜 おじいさん圧勝、お面の完敗! いいなあ、この信頼関係。 めずらしい柄の獅子舞。 リボンの騎士ならぬ、リボンの獅子? …

北条秋祭り 2015 #1

10月12日連休最終日、松山市北条へ── 神輿を神社の階段から投げ落としたり、川へ投げ込んだりする 荒祭(あらまつり)で有名な北条の祭り。 いやー 去年知ったばかりなんですけどね! 苦笑 地元の方々が祭りを心から楽しんでる感じが、とてもいい! 写真続く…

De Garde Brewing

高額レア物ビール、デ・ガルデ各種。 気が向いたら開けます!

麦秋の薬草植物園 #2

松山大学 薬用植物園にて── 写真の樹木は、杏。 付け根に生姜の姿が見えなければ、生姜とは思えない見た目。 そう、これは生姜です。 見抜けなくても、しょーがない? 薬学部校舎に移動して見学── フランスの薬草リキュール・スーズで有名なゲンチアナ。 想…

ドッチ?

おいしそー エッ? 僕のことじゃないよね? ちがうよー そう。 なら安心した ♪ ...................... でも、やがてそうなる運命 苦笑 ブタさんの血と汗と涙の結晶 シャルキュトリー盛り合わせオススメです! ← 宣伝ヘタすぎ

麦秋の薬草植物園 

秋季一般公開された松山大学薬学部の植物園へ── 天然甘味料ステビアに花が咲いてました。 葉だけではなく、花も甘露。 期待していたニガヨモギの開花。 残念ながら見れず。 道路脇のヨモギは花満開なのに.. 微妙にズレてたか? あ、写真はニガヨモギとは違い…

Black & Tan 発展型

”Black and Tan” ブラック&タンとは、黒ビールとビールのハーフ&ハーフの事。 しかし居酒屋メニュー等に見られる”それ”とは異なり、ビールの上に 黒ビールを浮かべたスタイルで供されます。 Black and Tan.... 黒と褐色。 黒人と日焼け。 カクテルのネーミ…

ポーポー

今年も入荷しました。 果物ポポー。 ポポーのカクテル絶賛提供中! え? ポポーてなに? 以下、食材百科事典「旬の食材百科」より原文ママ。 ■ バンレイシ科ポポー属 (英)pawapawa ポポー(ポーポー)ポポーは北米原産のバンレイシ科の果実で、 一般的には…