麦秋の薬草植物園 

秋季一般公開された松山大学薬学部の植物園へ──



天然甘味料ステビアに花が咲いてました。

葉だけではなく、花も甘露。



期待していたニガヨモギの開花。 残念ながら見れず。 

道路脇のヨモギは花満開なのに.. 微妙にズレてたか?
あ、写真はニガヨモギとは違いますよってに 苦笑


にがよもぎ 7月から9月
よもぎ   8月から10月



前回訪れた際に、香りが個性的なので
カクテルに使ってみたいとメモしたハーブ。 

根元周辺に植えられてたニチニチソウと取違えてメモしてた事が、
今回発覚。 どーりでおかしいと思った。 



ヘンルーダを知ってるバーテンダーは少ない。
だけどヘンルーダの別名なら、知っている方も多い(はず)。



別名 ルタ

コレに入ってる。 風味漬けグラッパに定番のハーブ、ルタ。


フレッシュとルタ・グラッパでは印象が異なるので、調べるまで
気がつかなかった。 ヘンルーダ単体でカクテルに使用したかったけど、
どうやら毒性がある模様。 グラッパは大丈夫??



■ Breakside Brewery / Oui, chef

植物園でも栽培されてたフェンネル(写真はなし)を使用したビール。
多種多様なビールを造る醸造所ブレイクサイドのセゾンで、
古代スペルト小麦とフェンネルの種・花粉を使用しています。



ミントのような不思議な清涼感。 フェンネルの知らなかった魅力を
発見できます。  僕、これ好き ♪     薬草は、たのしい。