2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月からの価格について

4月より消費税が上がりますが、当店は価格変更なく今まで通りの値段です。 つまり、ある意味値下げになりますね! (ちょっぽりだけど) お得です。 よろしくどうぞ。 写真は、ベルギー・ブリュッセルのスーパー、デレーズにて。 かごが独特。

ローズマリーの花

咲いた。 ローズマリーの花。 カクテルに使用するには量が少ないので、違うことしよ。 一晩、花を水に漬けておく。 それから、鍋に移して火にかける。 レモン汁と砂糖、ゼラチンを加えたのち、冷やして固める。 ローズマリーの花のグミ、出来上がり ♪ 花の良…

食べるアドヴォカート

酒飲みに好まれる酒肴、卵黄の味噌漬けや卵黄の醤油漬け。 その定番の卵黄のヅケを、塩っぱいアテではなく甘いアテにしてみました。 ■ 卵黄のオレンジハチミツ漬け ブランデー風味。 オレンジの花の蜂蜜とグリルドオレンジブランデーを混ぜたものに、 卵黄を…

ビールの同人誌

■ Het Anker / gouden carolus EXPO 58 1958年ベルギーのブリュッセルで開催された万国博覧会。 第二次大戦後では初になる大型万博で、この58年を最後にベルギーで 万博が開催されることあらず。 悲願を込めてか、50年後の2008年に ベルギーにある醸造所、ヘ…

最近のカクテル

■ エッグフルーツのカクテル 一回こっきりのカクテルの予定が、思いのほかお客さんウケが良いので再び。 沖縄から取り寄せてから、約20日で追熟完了! お待たせしました ♪ オススメですよー ■ ピーナッツのバーバラ クーベルチュールチョコレートを塊のまま…

カンティヨン醸造所 その4

見学前に渡された小冊子の中に、カンティヨンのビールで作った ランビックジャムが紹介されていましたが、製造中止なのか 売り切れなのか分かりませんが、購入できませんでした。 写真の作業中の男性は、現当主のジョン氏(たぶん)。 基本的にカンティヨン…

カンティヨン醸造所 その3

大勢の見学者が訪れる醸造所なだけあって、カメラ向けても 嫌がられず、気楽に撮影 ♪ May I take a picture ? が旅行中に一番頻度の高い英文でした。 幸いにも、どこでも誰からも No! と言われることがなく写真撮りまくり。 ヨーロッパでカメラ持ったアジア…

カンティヨン醸造所 その2

カンティヨン醸造所といえば、あれを見学しなければ。 そう! クール湿布。 もといクールシップですね 苦笑 それを熱心に眺めている外国人見学者。 英語ぺらぺらなこの方たちは、醸造所のスタッフに質問しまくり。 僕も何か質問したのかって? 訊きますかね…

カンティヨン醸造所 その1

観光ツアーの中に組み込まれていたり、さまざまな旅行ガイドブックに 掲載されているがため、ビールにさほど興味がない方までもが見学に訪れる場所。 カンティヨン醸造所。 ブリュッセル南駅(ブリュッセル中央駅より規模が大きいことに違和感が.. 笑)から …

大根って役者やで

京都の料亭、魚三楼の荒木氏考案の大根料理から、お知恵を拝借。 ブリ大根の材料のひとつ、「大根蜜」を作ってみました。 大根蜜の作り方は、大根すりおろしの搾り汁を煮詰めるだけ(笑)ですが 蜜と呼ぶに相応しいほど甘くなります。 大根は、実は糖度の高…

Y氏

Yく飲む、Y氏。 ■ Still water & Two roads / As follows お酒にYみつき、Y氏。 おっと 次のお酒に手が伸びた。 ■ Berta / Tre Soli Tre 1998 Y氏... Yく飲み過ぎて、いつもYっぱらい 苦笑 別にYっぱらっても、Yろしくってよ。

賤しいウイスキーキャット

蒸留所で飼われているウイスキーキャットとは、 原料の穀物の匂いに釣られてやってくるネズミなど害獣を 始末してくれる、番犬ならぬ番猫の事ですが... さてさて、当店のウイスキーキャットは、 ボトルの向こうから、何を狙ってるの? ジャンプ! IWハーパー…