ビールの同人誌

■ Het Anker / gouden carolus  EXPO 58

1958年ベルギーのブリュッセルで開催された万国博覧会
第二次大戦後では初になる大型万博で、この58年を最後にベルギーで
万博が開催されることあらず。 悲願を込めてか、50年後の2008年に
ベルギーにある醸造所、ヘットアンケルが限定醸造した特別ビールです。


葉巻をくゆらせる男性。 バーの風景に渋みが加わりますね。
そんなダンディなお客さんが興味深い品物を持参してくれました。 
それは..




萌え萌え〜な同人誌 笑

しかもビールの同人誌! そのようなものが存在するなんて、
知りませんでした。 購入したHさん、読ませていただき有難うございました。


同人誌って白黒コピーしてホッチキスでとめた素人チックな代物でしょ?
とゆう偏見が覆る、映画のパンフレット並に上等な紙質に、内容自体も
商業誌かと見紛うほどの出来栄え。 

一方は、横書き・左開き・雑誌風
もう一方は、縦書き・右開き・専門書風
スタンスに違いがある二冊ですが、表紙と中身にギャップがありすぎ 苦笑 


萌え文化が苦手な僕としては、萌えキャラコラボ商品がコンビニに並ぶたびに
片隅に追いやられる愛煙家のような気持ちになるのですが、ビールの世界までも
浸食してきますか、萌え文化。   おそるべしっ