カンティヨン醸造所 その3

大勢の見学者が訪れる醸造所なだけあって、カメラ向けても
嫌がられず、気楽に撮影 ♪



May I take a picture ? が旅行中に一番頻度の高い英文でした。
幸いにも、どこでも誰からも No! と言われることがなく写真撮りまくり。


ヨーロッパでカメラ持ったアジア人なんて、どこからどう見ても
観光客なのが功を奏したのでしょうね。

因みに、二番めに頻度の高い英文は Where is the toilet ? 
トイレはどこ? でした 苦笑


toilet よりも restroom を使った方が、お上品だと英語本に
書いてありましたが、発音が悪いせいか通じず。

現地外国人が Where is the toilet ? と質問しているのを
耳にしたので、以後はそれに倣いました。


カンティヨンでも上の写真の男性に、トイレの場所を教えてもらいましたよ。 
トイレの写真はないけど。 さすがに。