食べるアドヴォカート

酒飲みに好まれる酒肴、卵黄の味噌漬けや卵黄の醤油漬け。
その定番の卵黄のヅケを、塩っぱいアテではなく甘いアテにしてみました。


■ 卵黄のオレンジハチミツ漬け ブランデー風味。 

オレンジの花の蜂蜜とグリルドオレンジブランデーを混ぜたものに、
卵黄を漬けるだけですが、口に入れると立派なスイーツに。


しかし、どうもブランデーはアルコールが高いせいか、浸透圧が強すぎるようで
ブランデーをもっと減らす必要があるようです。
早い話、まだ試作段階とゆうわけですね 苦笑   
なんじゃそら



■ 卵黄のビールシロップ漬け

ビールに卵と砂糖を加えたビアフリップとゆうカクテルがありますが、
ビールシロップに卵黄を漬けたら、まさに食べるビアフリップ!


とゆうわけで、チョコレートスタウトを煮詰めながら砂糖とチョコレートも
加えーの。 冷ましーの。 卵黄を漬けーの。 見た目悪過ぎーの 苦笑
糖分が予想よりも必要だったようで、浸透圧不足。
つまり、こちらもまだ未完成とゆうわけ。  
なんじゃそら