来年はハードサイダーがブーム!?   

クラフトビールの次のブームはこれだ!と噂されている、
林檎の醸造酒、ハードサイダー。
米国では既にフェスが開催されるほど、人気が出てきています。


早速仕入れました! 
入荷したハードサイダーの写真はこちら。

おっと間違えた。 ハードの意味が、ちょっと違う酒でした 苦笑



シャッターを切りながらズームして、かめはめ波どーん
みたいな効果の写真にして遊びーの、
本当のハードサイダーの写真は、こちらです。 波ー


葡萄などに比べ糖度が低い林檎は、その糖度の低さゆえに
低アルコールのお酒にしかなりえず、加えて林檎自体の個性も
品種をブレンドして造られるため多彩さに欠け、いまいちシードルの世界に
拡がりと深みを感じないのが正直なところです。



ところが、クラフトビール界注目の的になっているハードサイダーは
原料の林檎だけではなく、ベリーなどの果実やハーブ・スパイスなども
加えることで、従来のシードルとは異なり味わいに幅が生まれているようです。


ブーム先取りハードサイダー。 飲みたい方はどーぞ。
グラス売りでもボトル売りでも ♪