勘弁してつかあさい 2

ホットカクテル用に購入した陶器のマグカップ


たった一度も使用していないのに、もう破損。
ポキッと折れました。 僕の心もいっしょに 苦笑

捨てるのも悔しいので、植木鉢として再利用することにしよ。
この季節の定番、クリスマスツリーの鉢に使っちゃいますか。



────
で、作ったクリスマスツリーがこちら!

ぼ、盆栽!? 苦笑



この若木はモミの木ではなく、なんとジンの原料ジュニパーベリーでおなじみの
杜松(ネズ)の木になります。 BARらしいクリスマスツリーでしょ?


確かに盆栽ぽいのは否めませんが、杜松は日本で古くから盆栽としても
愛好されている木なので、盆栽ぽくなっても仕方がないのです。 
そうゆうことにしといて 苦笑

え? 杜松だったらクリスマスツリーではないだろって?


いえいえ、元来クリスマスツリーはモミの木に限ったものではなく、
海外では、他の常緑針葉樹もクリスマスツリーとして使われています。


クリスマスツリーの発祥自体に諸説ありますが、元々は樫の木だったのが
キリスト教の布教の影響で、樅の木へ変化していったとかなんとか。



とゆうわけで、違うやろとかショボイとか色々ケチをつけないよーに 苦笑
別にケチつけてもいいけど、心の中で中指立てますからね、もう。