読書の秋 芸術の秋 

愛媛県美術館で展示中の、ロバート・キャパ展へ行ってきました。
美術館なんて高校生以来。


当時、600円ぐらいの料金を払った記憶があったけど、
料金は、1100円(前売 900円)でした。
値上げしたとゆうより、学生料金だったかも? あの頃は若かった 苦笑

その千円前後の料金で、キャパの人生を辿った90分の
ドキュメンタリー映画も観れるので、超お得!


また、別室の常設展も観れたり、渡部陽一のラジオ公開収録(今週金曜)を
見ることが出来たりと、サービス満点!



印象に残った写真は、キャパの作品ではなく
他の写真家の作品だったりしたんですけどね 苦笑
ま、そこは個人の好みとゆうことで。 

美術館帰りに図書館へ寄って、キャパ関連の写真集を借りて帰りました。
「マグナム・コンタクトシート」  約15000円の写真集。 高っ!


図書館さまさま。 自分では買えませーヌ 苦笑

また、北欧のレストラン NOMAの料理本も置いてたので
こちらも借りて帰りました。 8000円前後の高額書籍。 図書館に感謝!


料理の写真集やアートブックのようなお洒落な書籍。

実力あるミクソロジストは、料理からカクテルメイキングのヒントを
得るようですが、凡人の僕にはヒントにはなりませーヌ。