アボカドサミット

先月、国内生産量日本一をめざしている、ここ松山市
開催された第一回アボカドサミット。



会場で展示されていたアボカドの花。  
蕾(つぼみ)? それとも散ったあと?



アボカド料理の屋台が立ち並ぶグルメイベントかと思ったら、
生産者向けの真面目な会合でした。 

なので、マスコミも熱視線。 それに熱視線。



アボカド以外の熱帯フルーツも展示されていたけど、
購入はできず。 残念。

写真の果物は、ジャックフルーツ。 見たらわかる。 
そりゃそうだ。



手前のアボカドと比べても、ドでかい。
頭の上に落下してきたら死にそう。 
ヤシの木といい、なにこの南の島のフルーツトラップ? 苦笑



ナガバノゴレンシ。 
沖縄のレンブと勘違いしましたが、別物のようです。 



キャニモモ。 写真中央の枝についた緑色の丸い果物がそう。
初めて知りました。 食べてみたいな。



ドラゴンフルーツの花。 見たらわかる。 
ピントがあっていないのも、見たらわかる。



マカダミアナッツ。 緑色の実を割ると、写真左に見える
茶色い殻のマカダミアナッツが出てくるのだそう。 
左に茶色の... 見えない?  見えるよ。



アボカドのカクテル試作!
まずは、海外カクテルサイトで定番 アボカドのマルガリータ

うーん、ワカモレ感はんぱない 苦笑 
注: 本来のレシピは、クラッシュドアイスを入れブレンダーで回して、
ゆるく仕上げるので、そこまでワカモレぽくない。



ポッテリした食感を活かす方向で試作。 ホップとレモン、塩、
アボカドでヨーグルトのような印象の味に。 トップにサフラン



試作カクテル続いては、去年購入した
木苺とピスタチオのシュトーレンを思い出して...

オールドファッションド・カクテルのように自分で味を調整する
カクテルに。 アボカドの滑らかさに、アマレットの香気、
スポイトの中にはラズベリーソース、トップにピスタチオパウダー。 
ほんで、まぜまぜ。