夜のポカリスエット・ステビア

届いたばかりのステビアの葉で、ステビアギムレット



器は、砥部焼のカクテルグラス。
天然甘味料ステビアで充分な甘味を得れば、その反面
ステビアの風味が強く出て、むつこくなる。 微妙... 苦笑  


別の道を模索してみます──



1862年に出版されたカクテルブック。
ジェリー・トーマス著「ザ・バーテンダーズガイド」から...


GIN SOUR
1 table-spoon sugar
1/2 wine-glass water
1 wine-glass gin (Jenever)
1/4 lemon


ソーダじゃなくて、水!


カクテルメイキングの常識は、「氷を溶かすべからず」から
「氷が溶け少量の水が入るのが好ましい」へ変わったけれども、
このレシピは150年以上も昔のレシピにも関わらず、とても斬新で
且つ、新しいものの見方を示唆してくれています。



カクテルに、水を積極的に取り入れてみる──



■ Re: POCARI SWEAT STEVIA

White Rum / Triple sec / Lemon Juice / Mineral water
Fresh Stevia Leaf / Grapefruit Salt



柑橘の風味に、甘味と酸味と塩味のバランスを取れば、
スポーツドリンクのようなテイストが生まれます。


このカクテルは、ステビアの甘味と風味を伴った
ポカリスエット的なテイストのカクテルです ♪