ハロウィンといえば、パンプキン

ハロウィン嫌いでしょ?  
そんな風に決めつけられることの多い僕のイメージって一体?



■ Elysian Brewing / NIGHT OWL Pumpkin Ale

brewed with seven and a half pounds of pumpkin per barrel and
spiced in conditioning with ginger, cinnamon, nutmeg, cloves, allspice.


ハロウィンにあわせて、様々な醸造所から様々なパンプキンビールが
リリースされるってのに、嫌いなわけないじゃんかってゆう。 
酒は正義! 苦笑  



■ Avery Brewing / Pump[KY]n

Bourbon barrel-aged pumpkin porter, spiced with nutmeg, cinnamon,
allspice, and cloves, and aged in fresh Bourbon barrels for 6 months.


今年は、ハイエンドなパンプキンエールまで登場...  酒は正義!



■ Gänstaller Bräu / Schwarze 90

パンプキンではないですが、最近飲んだビールの中で、面白かった銘柄。
インペリアルスタウトをラガー酵母で醸すとどうなるか.. そんな問いに
チャレンジで応えた、醸造家の意欲作。


高アルコールの黒色ラガー、ドイツのドッペルボックっぽくなるのでは?
そんな予想を見事に裏切り、インペリアルスタウトな味に仕上がっています。
苦味とエステルでそう感じさせるのか、はたまた他の醸造テクニック?
誰かとビール談義がしたくなる銘柄です。