続 菊間町のお祭り 2014 「お供馬」

前回の続き。


ルンルン気分で、写真を撮りに行った話の続き、ね。

疾走する馬を写真に捉えることが、あれほど難しいものだとは
思いませんでした。


馬走るの早すぎ! 苦笑

タイミングが全然あわず、置きピンや連続シャッターで撮っても駄目。


下の写真のアングルで、連続シャッターで捉えられるのは4枚だけで、
そのうち写真に馬の全身がきちんと納まっているのは、たった2枚。
つまり、それだけ走る速度がはやく、一気に駆け抜けてしまう。

運よく撮れたと思っても、走る姿がイマイチだったり。


格好良いのは、前足と後足とが、大きく”ハの字”になっているか、
はたまた反対に、”菱形”に閉じているかのどちらかだと思う。

奇跡の一枚が撮れるまで、粘ってみても良かったのですが、
撮れ高を考え、早々と戦線離脱。


無難に、馬が歩いているところを撮影しました 苦笑


杭にくくられて、じっとしているところとか。


あと、馬が走り始める一瞬を狙って、撮ったりもしました。
これならピントもシャッターも合わせやすい!


まあ、なにせインパクトあるお祭りなので、


乗り子ではない子供も、興奮してる。


大興奮!


我が道をゆく、例外も。

人だかりから離れた場所で、ひとりゲームに興じる男の子。
文化系と運動系の差とゆうか、なんとゆうか。 
彼の姿に、妙にシンパシーを感じます 苦笑 



仮に自分が菊間町に生まれ育ったとしても、馬には乗らなかった
(乗れなかった)とゆう自信があるのねん。