北条まつり 2016 「神輿禊ぎ」 

昨年に引き続き、今年も北条まつりに行ってきました ♪



獅子舞に神輿禊ぎ、櫂練りと、盛り沢山で面白かったんですよねー



警官に「仲良くしようよお〜」と話しかけてるこんな陽気な方がいたり。


ちなみに、この人、去年はキャベツを頭にかぶってました 笑

初見は罰ゲームかと思ったけども、どうやら趣味.... なのかな? 苦笑


去年のこの写真、ピントが合ってないからブログにあげなかったけど、
北条まつりの風物詩となれば、あげずにはいられない。



写真のピント合わない、あるある。 



どりゃ。  神輿を川に、どりゃ。



水しぶきがブレてるから、シャッター速度もよろしくない... これも、あるある。



いいタイミングで撮れなかった。 連写で撮りなさいよ、自分。



ぷは。



北条の祭りは、神輿を川に投げ入れる荒祭。 被写体が魅力的 ♪



去年も今年も、毎回いいポジションで撮ってる人がいるのだけど、
なんか場所取りのコツでもあったりするだろうか?



僕の場合、神輿近くで撮ろうとすると、祭事関係者に
「そこ、のいて!」と言われるのだけど 苦笑  



どゆこと?



ファイト一発! な光景とか。 結果、こうゆう写真が多くなる。



水もしたたる、なんとやら。 
最近、順光で撮るのもいいなと思ったりします。



「神輿禊ぎ」の後は、小舟に載せて「櫂練り」です。



神輿を追って、みんな移動です。



逆光で撮るの、なんだかんだ好き。ハイ。



ふわー と光がまわりこむの、いいよねー



後編「櫂練り」に、続きます。