ミャンマーのカレー、ヒン

油ギトギトなことで知られるミャンマーのカレー 苦笑

その理由は、油戻し煮という料理法にあります。

 

 

f:id:nondetabete:20190911034821j:plain

作ったのは、豚肉のミャンマーカレーのウェッターヒン。 

悲鳴が上がりそうなぐらい、油たっぷりです ♥

 

 

そもそも、何故こんなにも油が必要なのか?

 

ミャンマー料理を紹介したサイトによると、オイルがかつてミャンマーでの

贅沢品だった(まあ分かる)とか、油膜により水分だけ蒸発させる方法(は?

水分は油膜なくても蒸発するよね? 理由として不充分すぎ)が理由らしい。

f:id:nondetabete:20190913020347j:plain

考えられるのは、札幌の味噌バターラーメンのような油膜による液体の

保温効果?  でも、ミャンマーは、温帯~熱帯性気候の国だし....

 

結の論。 油戻し法は、個人的な認識ではフランス料理のコンフィに近い

調理意図なのだと、捉えることにしたのですが、OK?

 

 

この油はグレイビーの香りが移っており、いわばラー油のようなもの。 

ご飯にかけたら絶品!  お残しは、許しませんで~ 苦笑