アフガニスタンの白いやつ

当店でのカレーの注文のされ方を集約すると、大体3タイプ

「食べやすいの・スパイシーなの・クセがあるの」のいずれか。

 

そのどれにも該当しないヤクニが人気を博している都市部の

某お店って凄すぎでしょ。 お店側も顧客側もレベルが高いこと。

弐拾四度も、かくありたい。

 

 

で、ヤクニが人気を博すロード第一章として

紹介したい、アフガニスタンのムルギ・マライワラ。

 

f:id:nondetabete:20200918040740j:plain

こうゆう見た目のヤクニが作りてえ。。

 

 

いやこれ、ヨーグルト・牛乳・生クリームを使うから、

この見た目が成立できるのであって、ヨーグルト単体で煮込む

ヤクニだと分離してしまうので、白色の中に油脂の黄金色が

点在して浮かぶ仕上がりにはなり得ないのね。

 

 

都内のお店、何か裏技的なことやってる?

仕上げにヨーグルト再投入とか? レシピ外の材料入れてるとか?

 

f:id:nondetabete:20200918042219j:plain

ヤクニよりクセが少なめ、ムルギ・マライワラ。

 

 

両者の違いは、ドライミントのヤクニとカスリメティのマライワラ。

ヨーグルトの酸味とマトンの風味でシェーブルチーズ様なグレイビーに

なるヤクニに対し、ヨーグルト・牛乳・生クリームのリッチなミルク感の

グレイビーになるマライワラ。 

 

あと、マライワラのスパイス使いがちょっと変わっていて、

チャットマサラ、ガラムマサラ、黒胡椒という、お初な構成。

滋味深い味わいで、個人的にはかなり好きなやつ。

 

 

ほんで、ムルギマライワラをも難色を示しそうな方へは

バングラディッシュのチキンコルマをお勧めします。

f:id:nondetabete:20200919035146j:plain

こちらは、ナッツ類は入れずに、ヨーグルトと牛乳で煮込むコルマ。

(二種類では分離するんだ~ ほほお)

ビリヤニでしか使わないような芳香水ケウラで香り付けするのが特徴。

 

 

今までお店で提供してきたシャヒチキンコルマやアレッピーチキンカレー、

ニルギリコルマ(提供できます)が好きなら、これも好きなはず。

赤唐辛子を用いないマハラジャの料理の系譜(に思える)ところも

興味がソソられますね。