ラム酒のもろみで作るモヒート

ラム酒の原料、モラセス(糖蜜)。

水で希釈し、アルコール発酵させてみま──

 

 

f:id:nondetabete:20190702050537j:plain

一般的にラムの製法では、発酵で4~8%のアルコール度数のもろみを

作ったのち、蒸留を二度行います。

 

蒸留するほどに液体目減りするから、糖蜜と水の割合を1:2にして

ワイン並のアルコール度数のもろみにし、蒸留1回で済ましたい。

 

 

f:id:nondetabete:20190702050603j:plain

で、発酵一週間経過。 緩慢な発酵が継続中。。 

アルコールは、たぶん5~10%ぐらい? 

初期比重高めたのに、これかーい 苦笑  

 

とゆうよりも、海外の自家製酒マニアさんたちを見ると、大体

糖蜜に対して4~6倍量の水を入れてるので、むしろ濃度が高すぎたのが

原因で酵母の活動が抑制された...?

 

 

f:id:nondetabete:20190705053939j:plain

まあ、とりあえずモラセス原料のアルコールには成ったわけで。

これは、モラセスマッシュ、モラセスワイン、モラセスビールなどと

呼ばれるもの。 これを蒸留すれば、ラム酒に相成ります。

 

 

で、どうしよ。 

愛媛初のラム酒をつくる?  とりあえずカクテルにしよ──

 

 

■ Fermented Molasses Mojito

f:id:nondetabete:20190705055920j:plain

Homemade Molasses Wine, Lime, Mint, Soda

 

モラセスワイン・モヒート?

モラセス・マッシュ・モヒート?

発酵糖蜜モヒート?

 

ベストなネーミングが決まらないけど、内容は

ラム酒のもろみで作った低アルコールなモヒートです 苦笑

宜しくお願いします 。