自家製チチャ、作ってみた

チチャを、チャチャっと作成。

 

...................(無言)

 

 

 

チチャって、何さ?  チチャとは...

アンデスの酒、なんです。

 

 

.........................(無言)

 

 

 

 

ゴホン。 

ダジャレってイイよね~?  ん? あれ?

f:id:nondetabete:20200320050425j:plain

南米アンデスの酒・チチャの原料は、これ。 トウモロコシです。

 

 

f:id:nondetabete:20200320050459j:plain

ブイーンと、ブレンダーをまわして粉砕し、濾して液体に。 

 

 

本来、チチャは、低アルコールの口噛みの酒。

南米アンデスの高地で飲むには最適と思われるその低アルコールも、

高地ではないし高知でもない弐拾四度で飲むにおいては、至要でない。

補糖し、口噛みではなく酵母によりアルコール度数を高め、

洗練された都会的なアルコール飲料にします──

 

 

f:id:nondetabete:20200320050526j:plain

チャチャッと醸造。 自家製チチャ。

 

 

これまでの自家製酒の原材料に比べて、活性が強かったトウモロコシ。

かなり糖がキレて、酵母の香りが強く出てます。

コーンポタージュのような出来上がりを想像してたけど、全然違う。 

いいな、美味いぞ、チチャ。