2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の事情

年齢とともに味の好みが変わるのは自然なことで、サイドカーは 三十路を過ぎてからの方が美味しく感じられた、カクテルのひとつです。 今までサイドカーに使っていたホワイトキュラソーが、入手できなくなり 他の銘柄で試してみたけれど、自分好みの味に仕上…

残り一杯!

IPAタイプのブレットエールとして評価の高い、アンカレッジ醸造所の ビターモンク。 RateBeerでは、100点満点を獲得しています。 ■ Anchorage Brewing / Bitter Monk 使用ホップ品種は、アポロとシトラ、シムコーで 白ワイン・シャルドネ樽のなかでブレタノ…

ロンドンぽい?

ブリュッセルの街の至るところに、グラフィティアート。 アート作品として鑑賞できてイイネ? いやいや、寧ろそれがあることによって、事前情報から来る 治安が悪いブリュッセル南駅周辺とゆう印象が補強され、 僕のチキンハートを震い上がらせたとゆう。 お…

コラコラコーラ

コーラを煮詰めて、シロップを作っていたら、ふと これ使ってナッツのキャラメリゼが出来そうだなー なんて。 で、ブラジルナッツのコーラキャラメリゼを作ってみたんですけど、 ぺろぺろ舐めないとコーラの風味を感じないとゆう。 あらら.. 試作後、使った…

オランダとベルギー、ホテルの朝食

オランダ、宿泊ホテルでの朝食。 スクランブルエッグが極上でした ♪ オランダ産チーズ数種類や、生ハムなどシャルキュトリー数種類が、食べ放題! 日本のレストランで注文したら、一皿幾らすると思ってんねんっ と にやにやしながら、皿に載せまくりーの。 …

ブリュッセルで飲みました

グランプラス周辺には、チョコレートショップだけではなく ベルギービールが飲める専門店も、数多く存在します。 その中でも、グランプラスから徒歩5〜10分の場所に 世界中のビール愛好家から名高い、ビール専門店があります。 その店の名は、ムーデル・ラン…

ブラジルナッツだぜー

先週木曜から三日間、椿まつりで、日曜には愛媛マラソン。 そしてソチオリンピック開催と、飲食店泣かせな1週間が ようやく通り過ぎたと思ったら、今週末はまた寒波で雪ですか? あーあー 仕込みが進むぜー ■ ブラジルナッツの珈琲キャラメリゼ あまり聞きな…

日本未発売 オランダビール IPA編

オランダのIPA(インディア・ペール・エール)スタイルのビール4種。 オランダで購入した日本未発売のレア物ビールでおま。 営業時間中にもかかわらず、お客さんは来ないだろうと高を括って テーブル席の照明をMAXに上げ、逆光写真を撮って愉しんだりしたの…

それは誤解です

4度目の来店、カメラ&スイーツ女子。 ありがとうございます。 単焦点レンズを購入したと嬉しげ。 いいなあ それからシュトーレンのお裾分け御馳走さまでした ♪ 僕は望遠レンズの方が欲しいなー なんて呟いていると、 カメラ女子に、一体望遠で何を撮るつも…

ゴディバ 本店と支店

ベルギーに行くと高級チョコレートが安く買える! と思っていたら 為替の関係からか、日本での価格とさほど変わらず。 残念! ただボンボンショコラに関しては、若干安かったですけどねー ゴディバ本店は、グランプラスにあるため観光客で混雑しています。 …

グランプラス・スイーツで悲喜交交

グランプラス周辺にある、ダンドワ(dandoy)でワッフル食べました。 右手に見えるお店がダンドワで、左手奥に見えるのがグランプラスです。 ベルギーワッフルには、長方形でサクサクなブリュッセル・ワッフルと 楕円形でモッチリなリエージュ・ワッフルとの…

グランプラスの昼と夜

歴史的建造物が立ち並ぶグランプラス。 運動場ほどの広場を取り囲むように、歴史的建造物が建てられています。 写真中央の建物は、15世紀に建てられた市庁舎です。 ま、お目当ては建造物ではなく、チョコレートショップなのですが 苦笑 グランプラスは、ゴデ…