残り一杯!

IPAタイプのブレットエールとして評価の高い、アンカレッジ醸造所の
ビターモンク。   RateBeerでは、100点満点を獲得しています。



■ Anchorage Brewing / Bitter Monk

使用ホップ品種は、アポロとシトラ、シムコーで
白ワイン・シャルドネ樽のなかでブレタノマイセスによる発酵。


パワフルなホップ香といったインペリアルIPAの味わいを期待されると
肩透かしにあうと思いますが、ブレタノマイセスの風味が好きな方にとっては
興味深いビールと云えるかもしれません。



手振れ写真のようですが、イラストが二重線なだけです。   うーん..   
やっぱり手振れかな? テイスティングの途中で写真撮ったら駄目ですね 苦笑



シュピゲラウのIPAグラスではブレタノマイセスの香りが隠れてしまった、
イービルツインのファムファタールとは対照的に、ビターモンクは
ホップ香よりもブレタノマイセスやシャルドネ樽の香りの方が際立っています。


ファムファタールは白ワイングラスで提供していましたが、ビターモンクは
白ワイングラスでの提供のほか、よりシャープな味わいを求める方には
ブランデーグラスをお勧めしています。


ただいまグラス売りにて提供中です。 宜しくどうぞ!