ブリュッセルで飲みました

グランプラス周辺には、チョコレートショップだけではなく
ベルギービールが飲める専門店も、数多く存在します。 


その中でも、グランプラスから徒歩5〜10分の場所に
世界中のビール愛好家から名高い、ビール専門店があります。

その店の名は、ムーデル・ランビック( Moeder Lambic)です!


レア物ビールの品揃えが豊富 ♪
メニューのなかには、180ユーロもする高価なビールもあります。
交換レートは、このとき137円だったので、日本円にして約25000円ですね!



まずは腹ごしらえ 笑   
酔っちゃうしー   


■ Cantillon / Zwanze 2010

カンティヨン醸造所が、年に一回レシピを変えて醸造するズワンジ。


日本語表記で、ズワンジと呼ばれていることに倣って
ズワンジ2010 プリーズ! と注文しましたが、
店員さんには全く通じませんでした。   残念!
どうも現地の発音は、グワンズィとズゥワンジィの中間のようです。 


あ、飲んだこのビールは、180ユーロもしません 苦笑

女性店員さんは、このビールの説明を身振り手振りを交え情熱的に
語ってくれましたが、僕にそれを理解する英語力が無いのは
言うまでもありません 苦笑



ほうれん草たっぷりキッシュ。


■ De Proef  /  Craig Allan  Cuvee d'Oscar

ネルソンソーヴィン・ホップでドライホッピングしたベルジャンウイート。


もっとたくさんビール飲みたかったけど、次の日はアントワープにある、
熟成ビールで有名なあのお店で、飲む予定なのでこれにて〆