ひきこもり料理

5月に入ってぱったりテイクアウトの注文なくなりました。

さすがは、安定の弐拾四度よ 苦笑

 

 

趣味の世界にヒッキーな今日この頃。

f:id:nondetabete:20210523104716p:plain

これ、ネットの拾い画像なんですけど

インド料理の写真だと思うでしょう?  なんと!

 

 

中国の雲南料理なのだそう。 雲南省でも最南端

ラオスミャンマーと国境を接するタイ族自治

シーサンパンナの料理なんだって。

f:id:nondetabete:20210523105426p:plain

写真のシーサンパンナ料理、作ってみたいけど

何の料理かわからず。

 

なので、調べてわかったシーサンパンナ料理を

作ってみま。

f:id:nondetabete:20210512182222j:plain

韮菜炒薄荷

 

ニラとミントの炒め物。 

ミントが入ることによって、ニラが別の香草のように

感じられて面白い。

 

 

f:id:nondetabete:20210523110946j:plain

薄荷炒牛肉

 

牛肉とミントの炒め物。

いままでの発想になかったミントの風味の活かし方。

勉強になるやーつ。

 

 

あんまりレシピが見つからないので、

シーサンパンナ以外の華僑料理なんかを....

 

f:id:nondetabete:20210512182147j:plain

チキンマンチュリアン

インドへ渡った中国の移民考案のインドチャイニーズ。

 

 

 

f:id:nondetabete:20210512182306j:plain

椒麻鶏 ジャオマージー

パクチーナンプラーを用いる台湾の鶏肉料理。

 

 

元々は、雲南料理だったジャオマージー

中国国内の政治紛争により、ミャンマーやタイへ渡った

国民党の関係者。

その後、ミャンマーの華僑排斥運動により、台湾へ移住。

それらの過程でレシピがアレンジされて、現在の椒麻鶏に至る。

 

 

f:id:nondetabete:20210523112001j:plain

オレンジチキン

 

アメリカの中国移民が考案した料理。

中国の檸檬鶏ニンメンジーの派生かと思いきや、

左宗党鶏(ツォ将軍のチキン)の派生らしい。

レシピ的には、檸檬鶏の方が近似だと思うのですが、

まあ「発祥あるある」ですかね?

 

 

 

これら鶏肉料理、美味しいだけでなく

各々の国の食文化や歴史に興味が沸く料理です。

作るの大変なのが、玉に瑕。 

なんぞ鶏肉に衣つけて揚げてソース加熱調理し絡めて、って。

フライドチキンも見習え、揚げるだけでいいぞ。

 

f:id:nondetabete:20210523122623j:plain

て言いつつ(前フリ完了)、フライドチキンも面白い。

(写真はフライドチキンじゃなくて鶏肉料理の調理途中)

 

 

KFCを再現したレシピ、英語サイトで調べて作ったとき

タイムやオレガノが香辛料で効果的に用いられてます。

 

 

タイムやオレガノを他の香辛料と合わせるといえば、

クレオール料理やケイジャン料理っぽいなーて思って

ウィキってみれば、アメリカのフライドチキンは

米国南部の黒人奴隷のソウルフードがルーツとの記述。

 

そっかそっか。 

植民地時代アフリカからラテンアメリカへ連れてこられた

黒人奴隷の料理の流布と派生。 とゆうことは、

日本語サイトのフライドチキン、タイムとオレガノ

使わないレシピばかりだけど、入れるのが本式だから

入れようよ、てことですね、はい。