酸っぱ辛いタイカレー

トムヤムクン酸辣湯が好きなら、たまらないやーつ。

辛くて酸っぱいタイカレーのゲーンソムプラー、作りました ♪

 

 

f:id:nondetabete:20190823031924j:plain

この書籍のおかげで、ゲーンソムを知りましたが、実際に作ったのは

タイ語の「แกงส้มปลา」で調べて見つけたレシピ。 なんやそれ 苦笑

 

いや、だって本のレシピは、スパイス使ってないバージョンなんだもん。

あと、副材料も少し違うやつで。(ゲーンソムプラーはフィッシュカレー)

 

.........................................................................................................................

今では大好きだけど、昔は不得手だったタイ料理。

辛味、ナンプラー特有の発酵臭さ、そして何よりあの酸味が苦手。

 

当時、何由来の酸っぱさなのか知らないため、ナンプラーの臭いと相まり

不気味で仕方がなかった。 この料理は、傷んでいるから酸味があり、

辛味でそれを誤魔化していると疑ったことさえあります。 ン~、非道い話。

 

タイ料理の酸味が、ビネガーやレモン果汁、タマリンドであることが

解ってからは、大好物 ♪  酸っぱ辛い、ウマー!