羊肉カレーの代表格、ローガン・ジョシュ

インド・カシミール地方の羊肉カレー、ローガンジョシュ。

 

 

マトンカレーのレシピ、インドに数多あれど固有名称の付いたものは、

このローガンジョシュしか僕は知らない。 

インド周辺の中央アジアでは、ネームド・マトン料理多いんですけどね...

ウズベキスタンのディムラマやイランのゴルメサブジ、美味なり。)

 

 

一度は作ってみたかったローガンジョシュ。 ラムのせせりでドーン。 

f:id:nondetabete:20200310074856j:plain

 

ローガンジュシュの名称の諸説ある語源、「紅い肉」や「ギーで煮る」の通り、

カシミールチリの赤が鮮やかで、煮込むにつれて表面に油脂が浮かんだカレー。

まるで、ビネガーを使わないポークヴィンダルーのようでもあり、

ミャンマーのヒンのようでもあります。

 

 

カレーの中でも香味野菜の使用量が少ないので、相対的に肉の割合が高まり

一人当たり羊肉なんと200gになります! (通常は100g) 

ぐう泣ける、原価率。  しかも、グレービーに移る肉の旨味・風味が、

鶏・豚・牛の比ではなく、良くも悪くも、すんごく羊 苦笑