バターチキン発祥のレストランのレシピでバターチキンを作ってみた

みんな大好きバターチキン。 

正式な名称は、ムルグ・マッカーニといいます。

(この名前だと、それほどまでに人気が出なかった気がす... 苦笑)

 

ムルグ・マカニの発祥は、北インドのレストラン「モティ・マハル(Moti Mahal)」。

元々のレシピはタンドーリチキンに、トマトピューレや生クリーム、バターを

加えたシンプルなものだと言われています。

 

現在、「Moti Mahal」と「Moti Mahal Delux」の二系統のレストランに

分割されているモーティ・マハール。 まずは、Moti Mahalの動画。

ヒンディー語なので聞き取れないかもしれませんが、おおよその材料と手順は

インドカレーを作ったことがある方なら掴むことが出来るかと思います。 

 


Story of India's First Butter Chicken | Exploring Moti Mahal | Served #01

 

驚くべきは、ホールスパイスを使わないこと。

そして、バターを入れるタイミングの違い。 水を加えないこと。

カスリメティを仕上げではなく、マリネのときに入れていること。

”マリネした鶏肉”ではなく、”マリネした鶏肉を焼いたもの”を使っていること。

 スパイスの種類が少ないこと。(ガラムマサラとダニヤ、チリ、カスリメティ)

 なにせカレー関連書籍で見かけるレシピと全く異なります!

 

モーティマハルを取材したカレー関連書籍によれば、オーナー談として、

元祖バターチキンはバターの風味を損なうのでカスリメティもカシューナッツ

使わないと紹介されていましたが、実際カスリメティ使ってます...よね? 苦笑

当時とレシピが変わったのか、はたまた一般的な使い方(仕上げにパラリと上に

かける)ではないという意味だったのか....

 

 

続いて、Moti Mahal Deluxの動画。

9分10秒辺りから、バターチキンの映像が流れます。

 こちらの動画では、有り難いことに材料とその分量が記されています。 

ヒンディー語ですけどね... 苦笑)

 


Moti Mahal on Zee Business - Butter Chicken Recipe

 

こちらも前者と同様に、シンプルな仕立て。

 

 

鶏肉 300g・トマトピューレ 500g・ヨーグルト 100g・ライム1個分・

チリパウダー(小さじ 1/2?)・ガラムマサラ(小さじ 1?)・

生クリーム 30ml・バター 30g・青唐辛子 2本・パクチー 50g・

GGペースト(小さじ2?)  

注:翻訳には自信がないので、カレーを作る際はご自身で改めて確認お願います。

 

 

Moti Mahalのシンプルなスパイス使いにも驚きましたが、Deluxはさらに

シンプル。 ガラムマサラとチリのみ!(あと仕上げのパクチー。)

そんなスパイス使いのカレーレシピ、見たことがなく、ただただ不安。

 

 

内心これは美味しくないのでは?と思いつつ(失礼)

元祖バターチキンを作ってみたら、結果、意外と悪くなかった(失礼)

 

正直に言えば、不満に感じた部分も、良いなあと感じた部分も両方あります。

どゆこと?と気になる方は、是非ご注文を ♪