枯れ花も山の賑わい?

摘みたてローズマリーの花。



ローズマリーの花とガクとを、手でひとつひとつ離して
完璧に花だけにした。


ひたすらにプチプチ。  30分単調作業。

和食の料理人は、同じようにつくしの袴を地道に取っているのだろうか、
それとも取った状態のつくしを仕入れているのだろうか、


ブツブツゆうてたら、気付けば作業終わってた。 根暗か。

テッテレー  まるっと花だけ。




..............
ローズマリーの花のクラッシュゼリーに仕上げる予定が、
仕込みに失敗(花が変色)して、ゴミのマウンテンがでけた。
30分の仕分け作業の労苦よ.. 嗚呼。



前向きに捉えるなら、次に成功するための足場を築けたとも言えるが
自分の失敗で生まれた足場を他人が登って成功するのは癪なので、
どうして上手くいかなかったのかは教えない 苦笑



「1万ドルのジントニックの簡単で安価なバージョン」 より、
寒天でライムジュースを固めたあと、さらしで濾すことで透明な
ライムジュースを得るとゆう手法を流用して、リメイク。 
仕込みでゼラチン使用してしまってるけど、この際しかたがない。
廃棄するには勿体ない。



で、ギュっと絞ってみた。 
一滴も出てこなかった。   涙が出た。