カレーのような香りのハーブ

カレーのような香りがするハーブ、カレープラント。
まんまな名前でクスっとなりますが、本当にカレーの香りがします。


その特長の割りに、料理に用いられないのが不思議。 毒性もないのに。

カレープラントを使ったカクテルを試作してわかった、その理由。
香りがなくなる & 苦味が出る。 そゆこと。



ハーブから苦味が出る.... !?  
これはまるで、グリーンスプモーニのカレープラント版を作れとゆう
天の啓示に違いない、きっとそう 苦笑


はい、そこで今回は、カレープラントの苦味を自家製カンパリ
苦味要素として利用して... ( 略 ) の巻。 テッテレー

カレープラント、ターメリック、クミン、カルダモン、コリアンダー
アンジェリカ、フェンネル、シナモンをすり鉢でごーりごーり。


 
コリアンダーフェンネル、カルダモン、シナモンは、カンパリにも
カレー粉にも共通して使われるスパイス。 それらに、ターメリック、クミンを
追加することで、カレープラントが失ったカレーのような風味を補足 !    
でも、ウーン...  なんだか味がごちゃごちゃしてる。。 



使用スパイスを整理して、もう一度。

ターメリック、クミン、コリアンダーフェンネル、カルダモン、センブリ。  
これでよし幾三。  コアントローで風味を抽出。



カンパリも、カレーも、両方感じるギリギリ。
完全にカンパリの味にしてしまうと自作する意味がないし、かといって
カンパリだと認識されなくてはならない、アンビバレンスな作成課題。 
飲み手の感じ方にも違いがあるし。 まったくもって難儀。



すったもんだで作成した黄色いカンパリ。 スーズじゃないよ。
黄色の自家製カンパリを使って、黄色のスプモーニを作成。

ハイ、でけた。  
カレーが香る、自家製カンパリのイエロースプモーニ ♪
飾ってあるのは、ローズマリーではなく、カレープラントです。 
グラスに口を近づけると、カレープラントがふんわり匂う。