パクチーと和のパクチー

パクチーが傷みかけてきたから、仕事終わりに試作で使用。
ジンバジルスマッシュのパクチー版、ジンパクチースマッシュを
作ってみたら、あらまあ。



これ美味い!   ジンバジルスマッシュを作ったときと同じで、
レシピから想像する味よりも、実際の味のほうが上回ってるタイプ。
思わずパクチー追加購入してもうた。 オススメです!



ところで、パクチーってどんな味なの?


パクチーの味を知らない方にこの質問されたとき、僕が最初に挙げるのは
「 せり 」です。 (カメムシと答えるのは憚られるので)


せりは、七草のひとつなのですが、単独で食べると(お浸しなどで)
なかなかにクセのある味がします。 そもそもパクチー自体、
セリ科の植物なので、共通する香りがあるのも不思議ではありません。

以前、試作してイマイチだった和のパクチーこと、せりのモヒート。
セリの風味が出なくて失敗でした。



ところが、ジンスマッシュで試すと良好に!  スマッシュ最強!  
ただし多めにせりを使う必要アリ。 ジンを日本酒に変えると尚良さげ。 

ハーブを使ってカクテルを作るときは、とりあえずスマッシュで
試しとけ感が、自分の中で根を張りつつある。 怠けがやばい 苦笑



........................................................
いま店にあるフレッシュハーブを数えたら、14種類もありますた。
怠けもこわいが、ロスがこわいロスがこわいロスがこわいロスがこわい
注文してくれたら、あなたは神です。 神でごわす。