2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Oh! Fuji-Yama

志賀高原ビールファンならご存知、コラボビール「一石二鳥」で 名を馳せた?カナダの醸造所Dieu du Ciel!のルーク・ラフォンティン氏。 超イケメン! 羨まし。 その彼が今年?来年?に東京都下北沢にあるビアパブ ”うしとら”が立ち上げる醸造所に醸造長とし…

仏の手の形をした柑橘

えひめみかん祭りで購入した柑橘、「仏手柑」。 販売員の方から、皮ばかりで食べられないよーとか マーマレードにしてもあまり美味しくないよーとか、 買う気が失くなりそうな紹介をされたので、逆に購入しました 苦笑 この天邪鬼っ さてどうしようかなー 仏…

ホップ ステップ ドリンク

■ Sint Canarus & Stillwater / RULE of THIRDS スティリアンゴールディング・ハラタウ・アマリロの3種類のホップをきかせた、 ベルジャントリプル。 インディアペールエール(以下、IPA)が造られたのは19世紀という遥か昔なのに ロシアンリバーがホップと…

ヴェルモットを もっともっと

近年、従来のベルモットとひと味もふた味も違う、新機軸のベルモットや ニューワールドからもベルモットが誕生しています。 【 新世界ベルモット 】 デザートワイン造りを得意とするアメリカ・カリフォルニア州のワイナリー、 クアディが造るヴェルモット。…

ヴェルモットを もっと

ドイツ語ヴェルムート(ニガヨモギ)が語源とされる薬草ワイン酒のヴェルモット。 ドイツ語圏の国で造られていたニガヨモギ酒が由来とされていますが 今日、ドイツ語圏でベルモットが造られていない(知らないだけ?)のは とても興味深いですね。 ■ Cocchi …

キタ────

感謝感激です。 いやされるなー ナゼゆるキャラに年賀状を出したかというと... 人様に出した年賀状の返信が届かない... しょんぼり ゆるキャラに年賀状が出せることを新聞で知る。 おぅ? 予備の年賀状、約10通をゆるキャラに出す。 たのしみー 3通しか届か…

裏がある

瓶ビールの王冠。 栓抜きでポンっと開け、 ごみ箱へポイっと捨てられてしまう、悲しい存在。 気にもされません... たまには、彼らをじっくり見てみて 王冠の裏には作り手たちからの隠れたメッセージが プリントされていることがあるのです。 さて、この JAPO…

今までの年賀状 5

2012年 辰年 どうでもいいことですが、2012年は年男でした。 過去の年賀状で一番褒めてもらったのがコレ。 めでたし めでたし 今年は、年賀状をゆるキャラにも送ってみました。 一番乗りで届いたのは、埼玉県のカパルでした。 ありがとー

柿食う客

隣の客はよく柿食う客だ...? 大きなお世話っ 苦笑 ある意味、他人を意識しすぎる日本人の国民性がよく表れている早口言葉。 非難じみた発言するより、そんなに美味いの? なんて訊いてみた方が、 柿食う隣の客とも仲良しになれていいかも? ■ 市田柿ミルフ…

本日の夜食

簡単・無骨・高カロリーの三拍子が揃った、男子ごはん。 え? おっさんめしの間違いでしょ? 何を言っているか全く聞こえませんね! 小さくなった、切れ端のラルドを使って、一杯め。 細かく切って焼いたかきもち風の五穀もちに、 ニンニク・玉葱・生姜・黒…

おどろき桃の木

Peach Tree といえば、オランダ・アムステルダムにある酒造会社、 デカイパーの桃リキュールが有名ですが、ビールの世界には ピーチツリーの名前が付く銘柄が幾つかあります。 ■ クラブツリー・ブリューイング / ピーチツリー・セザンヌ・セゾン 大麦麦芽と…

今までの年賀状 4

2010年 寅年 寅年に因んでタイガーマスク.... に見えないかな? 彫りやすいイモ版とはいえ、顔辺りの細かい部分を削るのは大変ダッタ! 2011年 卯年 PLAY BOY...N BOUSHOKU (暴飲暴食) 不景気の落ち込みムードが強かった年だったので、 来年は明るくいきま…

カクテルの女王

赤ワインをベースにした自家製ベルモットで作成した「マンハッタン」 ヴェルモットは通常、白ワインから作られますが、赤ワインを使用。 既存のベルモット・ロッソよりも赤みの色調が強く、舌触りもややねっとり。 香水のような芳香のハーブを使用したことも…

ニクニクしい奴ら

「シャルキュトリー盛り合わせ」の内容が一部入れ替わります。 ■ グラン・カレ オレンジ果汁と果皮で香り付けされた生ハム。 豚肉ロース部位を使用し、90日間熟成されています。 さわやかで芳しいオレンジの香り。 意外にもオレンジの芳香と生ハムの風味が、…

今までの年賀状 3

2009年 丑年 お気に入りの年賀状のひとつ。 ジブリ人気の賜物で、カワイイと褒めてもらえた年賀状です。 ただ、英文の意味がわからん!と怒られましたけどw 僕の気持ちとしては、新年のメッセージですし 短い文章なのだから、わからなければ辞書で調べてほ…

男性諸君に朗報です

イタリアへ新婚旅行に行ったO夫妻から、情報を得て、 東奔西走した末に、遂に手に入れましたっ それは... バイアグラのリキュール ですっ ムフフ ♪ 効果のほどは、ご自身でご確認ください。 ミニチュアボトルで36本あります。 つ・ま・り、36夜。 36回分あ…

NEW   YEAR

Here's to the Rising Sun in the New Year ! Cheers !