淡色ビールの長期熟成

長期熟成に向かないと言われていた淡色ビール。

意外とイケます。

 

 

f:id:nondetabete:20211028043513j:plain

デュベルは、10年こえたら美味しくなります。

 

 

f:id:nondetabete:20211028044706j:plain

瓶毎に個体差があって、最良の結果がオレンジの香りが

でる、次点でナッツ香、三つめに良い結果がシェリー様。

 

 

f:id:nondetabete:20211123054624j:plain

ヴァンスティーベルグ醸造所のピラート。

Best before 1993

 


アルコール度数が10%を超えているので、ベルジャンの場合

賞味期限の設定は、おそらく5年、短くて3年。

だから、このピラートは約30年熟成と推定します。

 

f:id:nondetabete:20211123054748j:plain

トロリとした甘さ、ナッティ。

 

 

Best Before1993が非常に美味しかったので、他の

ビンテージも期待したけど、93には到底敵わなかった...

 

f:id:nondetabete:20211128034253j:plain

左、ピラート大瓶 10.5% Best before 2019

まだまだアルコールが尖っていてセメダイン香が残る。

 

右、ピラート小瓶 10.5% Best before 1999

バタースコッチ香、よくある熟成ビール感。

93のような甘味も、ナッツ香もなし。

 

 

淡色ビールに限らず、熟成ビールを飲んで感じるのは

90年代に醸造されたベルギービールって、元々の品質が

それ以降のものよりも、かなり良かったのではないかと

いうこと。 未成年だった90年代にベルギービール

飲んでいるはずもなく、今となっては熟成ビールで

その片鱗を感じることしか出来ません....