パキスタン・ターリー弁当

今回のバナナ葉包み弁当は、パキスタンのターリー弁当です。

 

 

1947年に分離独立するまではインドと同じ国だったパキスタン

インド国境に接するパンジャブ州(インドにも同名の州があります)

やシンド州は、インド料理によく似た料理が食べられています。

 

また、アフガニスタンに接する東部パキスタンは、

アフガニスタン料理の影響が見受けられます。

 

 

地理的には、南のアラビア海、北部の山岳地帯や高原、

インダス川の肥沃な穀倉地帯と、食の多様性が生まれる

好環境を有し、パキスタンの行政区画の4州と3準州

それぞれに独自の料理文化が存在します。

 

 

パンジャブ州→パンジャブ料理

バルチスタン州→バローチ料理

シンド州→シンド料理

カイバル・パクトゥンクワ州→パシュトゥーン料理

 

 

では、今回のバナナ葉包み弁当は、こちら──

f:id:nondetabete:20210831060148j:plain

パキスタン・ターリー弁当! テッテレー

 

 

どうやら、バナナ葉包み弁当=混ぜ混ぜして味わう、を

期待している方多いらしくて、前回のポトラムライス弁当が

混ぜすに食べてくださいと伝えたら落胆されてしまったので

今回は「混ぜて美味しいバナナ葉包み弁当」にしています ♪

 

 

右上から、説明していきます。

f:id:nondetabete:20210831060208j:plain

チャプリ・カバブ

 

 

州都ペシャワールで生まれたチャプリ・カバブ

パシュトゥーン人によるパシュトゥーン料理のケバブ

 

ケバブといえば、露店でトルコ人が焼いている ”あの”

イメージが強いですが、ケバブには色々な種類があります。

ササっと調べただけでも、20種類以上も。

 

 

チャプリカバブは、トマトの角切り、炒り卵(この発想!)、

タマネギが副材料として入り、楕円形に成形するケバブ

強いて言えば、ハンバーグっぽいケバブです、はい。

 

f:id:nondetabete:20210831060423j:plain

セヤル・ビンディ

 

シンド州のシンド料理のオクラ炒め。

オクラ(ビンディ)を使った炒め物は、インドにもありますが

トマトが形を残したまま仕上げているのが、シンドの特徴。

 

 

f:id:nondetabete:20210831060555j:plain

パッタゴビ・キ・サブジ

 

パンジャブ料理のキャベツ(パッタゴビ)の炒め物。

マスタードオイルが、味の良い深みに。

 

f:id:nondetabete:20210831060638j:plain

バローチ・ティッカ・カラヒ

 

バルチスタン州バローチ人のチキンティッカ。

鶏肉に香味野菜やスパイスをマリネしてから焼くのが一般的な

チキンティッカの作り方ですが、バローチ・チキンティッカは

鶏肉を焼いてからマリネします。

 

f:id:nondetabete:20210831060715j:plain

ガジャ・カ・アチャール

 

パキスタンの、特にどこの何料理ってわけじゃないですが、

人参のアチャール(漬物)。

マスタードオイルが苦手な人多いけど、本当に味に深みを

出すんですよね、マスタードオイルって。 

苦手はもったいないです。

 

 

f:id:nondetabete:20210831060736j:plain

サルソン・カ・サーグ

 

パンジャブ料理のサーグ。

インドのサグといえばホウレン草ですが、

パキスタンのサグといえばからし菜や菜の花です。

 

 

f:id:nondetabete:20210831060812j:plain

カシミール・ラジマ

 

アサド・カシミール準州の料理、赤インゲンの煮込み。

バナナ葉弁当は汁気のあるものを包めないので、

グレービー少なめに仕上げています。

 

 

まずは単品で。 

それから混ぜ混ぜしてお召し上がりください ♪

 

パキスタン・ターリー弁当 2500円

テイクアウトのご注文お待ちしております!

金土日は店内飲食可。 よろしくどーぞ!