ビーツ

香りの成分を研究している方曰く、

「バニラの香りは、バニラ自体が甘いのではなく、

それまでの食経験の記憶が紐付けされて、甘い香りが

していると脳が錯覚する」のだそう。 

 

 

え? バニラが甘くない??

そう聞いても、さほど同意できなかったけど、

ヤブニッケイの香りを嗅いだときに、この香りって

カプチーノシナモンロールをよく食べる人にとっては

甘い香りに、 八ッ橋やニッキ水を飲む人にとっては

シャープな香りに受け取るのかもー、て思ったかも。

 

 

 

日本在来のシナモン、ヤブニッケイの葉を千切って

嗅いで、噛んで、香って。 さ──

 

f:id:nondetabete:20210312030651j:plain

ビーツ葉・カカオ・レモン・ヤブニッケイ

 

 

葉っぱを齧ってといっても、齧らない人多い。

それなら、最初から齧らないって言ってよ。

 

ビーツ葉・カカオ・白桃の組み合わせで提供するからさ。