じっくり考えよう

人って、脳のリソースが限られるため、じっくり深く

物事を考えることを無意識のうちに避けるのだそうです。

ですので、アタマが賢い賢くないって話をしているわけ

ではないことを留意していただきたい。

 

 

「東京のGo To トラベル65才以上中止。65才を高齢者扱いするな!」

→ ワクチン優先接種が検討されているのは、医療従事者と高齢者。

  高齢者じゃないならワクチン後回しになりますけど、いいの?

 

 

「ワクチンの優先接種は、医療従事者と高齢者。 妊婦や幼児は?」

→ 臨床データが少ないから、優先順位を下げる予定みたい。

 

 

「高齢者なら副作用でてもかまわないって? 実験台にするな!」

→ 医療従事者も優先接種! 医療崩壊が叫ばれているのに、

  医療従事者をモルモットにするわけないってば。

 

 

「ワクチンの副作用が怖い!」

→ 分子だけでなく分母も見ましょ。どんな薬にも副作用リスクあります。

  副作用リスク(頭痛・筋肉痛等)と感染した場合の重症化リスクを天秤に。

 

 

 

で、厚生労働省のサイトを見ることをオススメします。

ワイドショーの100倍有益な情報が得られますお。

 

f:id:nondetabete:20201213211350p:plain

30代と比較した場合の重症化リスクが、60代で25倍、70代で47倍。

怖っ....  て一瞬思うけど、これ、あくまで感染した場合の話。

 

 

11月~12月の期間に約200人の感染者/松山市の人口50万人=1/2500

感染者と濃厚接触した場合の陽性率(PCR検査陽性率)1/10

60代の方が重症化する割合 8,5%=85/1000

f:id:nondetabete:20201214020036p:plain

これらを計算すると...

1/2500×1/10×85/1000=85/25000000=0.0000034%

11月~12月の間に松山市在住の60代の方が感染して重症化した確率 

0.0000034%

 

この確率、イギリスの数学者ピーター・バッカスさんが計算した

「理想の彼女に出会う確率」と図らずも同じ。 

新型コロナは、理想の彼女wwwww 

 

注: ネタ計算なので実際の確率は違うと思います。あしからず

 

 

 

厚生労働省のサイトは、憶測ではなくファクトが書かれてるのが良いお。

f:id:nondetabete:20201214021848p:plain

ワクチン開発に欧米メーカーが先行した理由の一端が、客観的事実

として窺い知れます。

 

f:id:nondetabete:20201214023910p:plain

f:id:nondetabete:20201214023334p:plain

もし、自分が開発企業トップだとしたら、③~⑤の

ワクチン型を選択しないなー と思いましたね、はい。 

 

 

莫大な開発費をかけるのに、実績が乏しく承認・実用化の前例がない

タイプの開発にゴーサインなんて、空恐ろしい。 

大学やベンチャーならリスクテイクできるかもしれないけど。

あるいは、開発がコケても体力のある企業なら? 

 

開発に時間が掛かっても実績のある①②を選択する辺り、

いかにも日本企業って感じですよねー

 

 

うん、まあー、余談も余談ですが...

 

「市販の抗原検査キットを買って、検査しないの?」

→ 陰性だとしても、あくまで現時点での陰性。

  自由な行動して良い免罪符ではないし、検査して陽性なら

  病院でより確かなPCR検査。 感染医療現場を逼迫させるの?

  症状がないなら不必要だし、陽性だとしても無症状の場合

  会社員なら出社せずに自宅待機。 高齢者と / も同じ、

  今まで通り感染予防対策して生活してくださいだよお。