本当にワクチンができたら大丈夫って思ってます?

この報道、ひょえ~

 

 

jiji.com

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

 

コロナ感染で獲得した抗体が、3ヵ月で消失する可能性。

集団免疫が困難だって! たいへーん。

再感染するかも! たいへーん。

 

 

──てだけの話じゃないですよね、これ、実は。

 

 

 

記事でこそ触れてませんが、抗体が3ヵ月でなくなるってことは、

ワクチンの有効期間も3ヵ月しかない可能性があるってこと!

 

 

ワクチンって、無毒化あるいは弱毒化したウイルスを身体に入れて、

免疫細胞にそのウイルスに対する抗体を作らせるもの。

つまり、接触感染で得る抗体も、ワクチンで得る抗体も、原理は同じ。 

 

 

ワクチンができたら大丈夫って思ってる人、多いと思うんですけど

そんな簡単な話じゃないかもねー

 

 

インフルエンザなら、ワンシーズンに一回の予防接種。

しかし、季節性ウイルスではなさそうな今回の新型コロナは、

3ヵ月に一度の頻度で接種しなければいけない、つて。

 

1億3千万人が、一年で4回。

それを可能にするワクチンの生産体制とワクチン接種の実施体制。

ワクチンできるまで自粛する勢、本当にワクチンができるまで???

 

 

自粛を続ける気持ちはわかります。

まだ小さいお子様やお年寄りと同居されている方、コロナに感染したら

クビになりそうな雇用不安を抱えている方、どうぞ自粛してください。

するべきです。 でも、不安だからという理由だけで自粛している方、

出口戦略は? 108兆円の財政出動を毎年し続けられると考えてる??

 

 

政府が前倒しし、批難が起きたGo To キャンペーン。

観光地は同県民で助けるから東京の人は地方に来るな、って言う人いるけど、

このキャンペーンって、コロナ禍でダメージを受けた業界(飛行機・電車・

バスなど交通機関、ホテルなど宿泊施設、観光業、飲食業)を救おう

キャンペーンなわけで、地元民だけで経済回せば大丈夫な話ではないわけ。

 

  

数年後、正常な社会に戻った際に、交通機関が倒産して存在しなかったら、

(一部は国営化で救済される可能性あるけれど)そのときの交通網は? 

物流は?  ホテル等の宿泊施設が激減したら、そのときの自然災害時の

受け皿は? 大規模停電時の帰宅困難者の受け皿は? 今回のコロナ禍で、

ホテルが軽症化患者を受け入れてくれたの、ひょっとして忘れてます?

 

 

社会に必要なインフラ。 それらの業界がもう経営的に耐えられない... 

だからキャンペーン前倒し。  

 

 

今、ヨーロッパ株が強毒化してる説と、世界各国で感染者数に対する

死亡者数が頭打ちで弱毒化してる説との、相反する二説あります。

 

どちらが正しいのかわかりませんが、最も社会にダメージの少ない選択

を考えるなら、有効期間3ヵ月かもしれないワクチンの完成より先に、

弱毒化が確かになってきた時点で、コロナを特定感染症から外し

今の対策方針(重症患者数を抑制し、経済活動を活発化)を変えずに、

一定数の感染者が生じる社会を許容することがベター。

 

 

 

なにはさておき、もしワクチンが完成したら、誰を優先的に

接種させるかトリアージ問題、勝手に事前予想してみますね!

タッタカタッター

 

 

優先度★★★★★ 

感染症に携わる医療従事者 そりゃ当然。

 

 

優先度★★★★

高齢者施設の介護従事者 ワクチンが有限なので、高齢者間で感染の壁に

なる介護従事者に接種。

政府関係者  アベガーの人たちが批判しそうだけど、倒れちゃ困ります~

ホスト・ホステス・風俗  感染が多い業界に接種してもらった方が

費用対効果が高い。 ただし、職業蔑視の国民感情で反感買う可能性も。

海外渡航予定者  相互の水際対策のため、出国も入国もワクチン義務化。

 

 

優先度★★★

官僚・自治体  コロナ関連の保障の手続き滞っちゃ困ります~

エッセンシャルワーカー  そりゃ倒れたら困ります~

警察  治安の不安も、ヒツジな国民性なら優先度下げても問題なし?

公共サービス従事者  そりゃ倒れたら困ります~

営業職・出張予定の社会人  地域跨ぎの感染防止。

持病のある方  ちょっと想像力足りてないのですが、この方々は

普段から外出機会が少ない気もします。どうなのでしょう?

妊婦・乳幼児  日本の未来を潰しちゃだめ~

 

 

優先度★★

5歳児以下・高齢者  抵抗力の低い人達だけど、接触機会が

少ないのなら、優先度を下げても。 小中学生は、今回スーパー

スプレッダーになった事例が少ないので、優先度は更に低めの★。

 

優先度★

上記に該当しない人たち。

 

 

と、勝手に予想してみたのですが、どうでしょうか?

実際にどう優先順位が付けられるのかは分かりませんが、ご自身が

どのくらいの優先度か、見つめるきっかけになれば。

有効期間3ヵ月かもしれないワクチンで全てが大丈夫になるって考えは、

現実的じゃないぞって。 三密回避やマスク着用は依然と続くし、

低優先度になる大勢にとっては今と現状変わらない毎日が続くでしょう。

 

 

追記

医療系のお客さんにワクチン3ヵ月説を振ってみたところ

通常のインフルエンザワクチンの場合、5ヵ月で効果がなくなるとの情報。

3ヵ月説、現実味を帯びてきた。。