数理モデルでわかる!? もうひとつの終息

専門者会議のメンバー、西浦教授の数理モデル

Re=(1-p)Ro<1

 

 

難解に見えたけど、中学生なら解ける数式内容でした。 ヨカッター

 

 

Reは、新規の感染陽性率。

pは、行動制限する人の割合。

Roは、これまでの感染率。

 

Roを導き出すには、例えばcovid-19感染者が5人いたとして

感染者A→濃厚接触者なし→0

感染者B→濃厚接触者なし→0

感染者C→濃厚接触者あり→感染させた人数2

感染者D→濃厚接触者なし→0

感染者E→濃厚接触者あり→感染させた人数10(クラスター!)

 

感染させた人数を元々の感染者数で割ると、Roが算出されます。

Ro=(0+0+2+0+10)/5=2.4

 

 

この場合に、6割の行動制限したならば

Re=(1-0.6)×2.4=0.96 

0.96<1 なので感染が収束に向かう、つー計算。

 

 

 

で、ふと思ったんですけど、この数式って

飲食経営にも当てはめられるんじゃない?

 

Pを飲みに出る回数の削減率、

Roを新規顧客数を既存顧客数で割った数値

に代えて、算出された数字が1を下回るならば、

その店は終息へ向か...