マクワポ使ったタイカレー

ゲーンキャオワーン(グリーンカレー)に、極小粒の丸茄子

マクワプアンは苦味がある個性的な品種なので必須だけども、

中型の緑茄子のマクワポの方は、日本の緑ナスを使ったので

問題ないでしょ、て思ってた。 

 

 

使ってみてわかった、認識の誤り。

f:id:nondetabete:20200708011008j:plain

愛媛県産のマクワポ。

 

 

火を通しても皮は分厚く、身は瓜のような食感。 

目隠しして食べたら、何これ、茄子じゃない感。

個体差で、苦いやつたまにあるし、砂利を噛んだと勘違いするほど

種が硬いことも。 ウーン、なるべく使いたくない食材。 

だけど、これ使わないと別物になりそう.....

 

 

で、ドーン。 

f:id:nondetabete:20200708010446j:plain

ジャングルカレーや森のカレーと呼ばれるタイカレー、ケーン・パー。

ゲーンキャオワーンじゃないのかいっ!

 

 

マクワポ、たまに種がメチャ硬いやつあるから、気をつけて。