南インドのバナナ葉包み弁当 ポティチョル

緊急事態宣言がもう一度発令されたら、作ろうと思ってたやーつ。

 

 

ポティチョル!

南インドケララ州のバナナの葉っぱで包んだお弁当のこと。

まさかの12月しかも金曜日に仕込みが可能とは思わなかった!爆

テイクアウェイよろしくお願いします。

 

 

で、はい、こちら 当店のポティチョル。 

f:id:nondetabete:20201205011422j:plain

つつむ前の写真です。 実際にお客さんの手元にあるときは、

包むので各々がギュッと寄っています。 あしからず。

 

 

ポティチョルの内容、説明していきます。

お米は、南インドの中粒米ソナマスリ。 惣菜は、時計周りに説明します。

f:id:nondetabete:20201205012432j:plain

まずは右上、ムッタ・トーラン。

マスタードシードカレーリーフ、ココナッツ等を溶き卵で

まとめた、南インドスクランブルエッグ的なもの。

 

 

f:id:nondetabete:20201205012707j:plain

右の中央、チャマンディ。 パラッとしていて、まるでふりかけ。

ココナッツとウラドダール(豆)を香ばしくロースト。

カレーリーフタマリンド、ヒングなどで味付け。

 

 

f:id:nondetabete:20201205012943j:plain

右下、アンバハルディ・キ・サブジ

ホワイトターメリックを炒めたもの。 ターメリックの苦味を

ギーとダヒで抑制。 インドの知恵が光る、キックのある味。

 

 

f:id:nondetabete:20201112032648j:plain

左下、チキンバルタ。

茹で鶏をヨーグルトやココナッツでクリーミーに仕立てたチキンカレー。

ゆで卵入り。 鶏肉のほぐし身が、全混ぜしたときに良いアクセントに。

 

 

f:id:nondetabete:20201205013945j:plain

左の中央、チーラ・トーラン。

南インドのホウレン草の炒め物。 クミン、カレーリーフ、ココナッツ等で。

 

 

f:id:nondetabete:20201205014148j:plain

左上、カッパマサラ。

タピオカで有名になったキャッサバ芋。 それのココナッツ炒め。

ココナッツオイル、マスタードシードカレーリーフ、チリなど。

 

 

食べ方としては、まずは各々の味をみて。 それから混ぜてみて。

二種類を混ぜるも良し、全てをぐちゃ混ぜするも良し。

f:id:nondetabete:20201205011422j:plain

惣菜の並びがこの通りではなかったら、ゴメンナサイ。

その場合は、写真を見て何が何かを確認してください。

 

土曜日まで冷蔵保存。 美味しく食べたいなら、ぜひ土曜までに。

よろしくお願いします!

 

 

 

余談ですが、仕込みが大変でした ポティチョル先生。

ごはんも含めたら、一度に7回の仕込み。 これ、手を出したら

経営的にダメなやつだーて思いましたね、はい。