Soy Sause Cocktail

醤油を、カクテルの世界に持ち込んでみた。



焙ったスパイスの八角で、グラスに燻製香を纏わせーの。


■ Hoy Soy Shanghai

White Rum, Lychee Liqueur, Homemade Lemon cordial,
Water, Soy sause, Gomishi


醤油が味に深みをもたらす、ライチ香るエキゾチックなカクテル。


■ Soy Libre

醤油のキューバリブレ。 


軽やかな味わいのホワイトラムに、極少量の醤油を滴らすと
マイヤーズ・ダークラムのような濃ゆい風味へと変貌します。
醤油のカクテルといえば語弊がある、それぐらい味に違和感なし。



...........................................................................
余談ですが、醸造酒(ビールやシェリー、日本酒など)の長期熟成酒を
口にすると、醤油のような香りを感じることがあります。
これは、液体中のアミノ酸と糖が結合するアミノカルボニル反応が
もたらした香気。 アミノ酸や糖の種類によって、ナッツやカラメル、
チョコレート、パン、カビのような様々な香気が生じます。 


醤油っぽい香りと表現される長期熟成の醸造酒ですが、そもそも論
じつは醤油それ自体にもアミノカルボニル反応が起きています。
原料の大豆からアミノ酸、小麦から糖。 麹による糖化と並行し、
アミノカルボニル反応が起きるので、長期熟成酒が醤油っぽい香りと
表現されるの致し方なし。(...だけども他の表現もして欲しいな。)