Massaman Curry Cocktail

日テレ「アナザースカイ」で、カレーオタクの俳優 鈴木浩介
南インドへカレーを探しにゆくの回、良かった。 カレー熱再燃。


番組で鈴木氏が南インドに行くきっかけとなった東京カレ〜番長こと
水野仁輔氏の書籍も読んでみた。 これも良い。 勉強になる。



よく「うちは30種類のスパイスをブレンドしています」などと
スパイスの種類をウリにする店がある。 
が、だから個性的な味になったというのであれば、それは大いなる勘違いだ。 
スパイスは数が多くなればなるほど風味が平均化され、万人向けに 
なっていく。 個性的ではなく没個性的になっていくのだ。 



カクテルを作成します! コリアンダーとクミンをごーりごーり。


水野氏は、またこのようなことも言っている。


私はつくづく思う。 
日本人はスパイスが好きなのではない、カレー粉の香りが好きなのだと。
今までの経験からいうと、日本人はスパイス単体の香りが立つと、途端に
苦手意識が頭をもたげてくる。(中略) かけそき香りを愛してきた国民
ゆえなのか、刺激性の強い香りというものにまだまだ慣れ親しんでいない。



気にせず、コリアンダーとクミンをごーりごーり 苦笑


一般受けの”一般”って、世間に広く行き渡るという意味だけど、
それは悪くいえば、大衆的→人並み→平凡、つーことだよね ?



すり潰したスパイスの風味をテキーラで抽出。
さらに、酸味のある果物タマリンドとココナッツ....


■ Massa "Tequila" man

Tequila, Premix Tamarind Puree & Coconut Syrup, Cumin,
Coriander, Cinnamon, Pineapple Juice, Caramelized Almond


マッサマンカレーの素材構成にインスパイアされたカクテル!
没個性的な人生を求めていない方々に──


http://d.hatena.ne.jp/nondetabete/20160529/p1
http://d.hatena.ne.jp/nondetabete/20160628/p1
http://d.hatena.ne.jp/nondetabete/20170723/p1
http://d.hatena.ne.jp/nondetabete/20170726/p1